千葉南/和田

Oct,14 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北~北東の風が強いがうねりのある和田で。
8:00
和田
サイズ:腹~胸・肩
風:北・サイドオフ
やや東混じりの北北東くらいがやや強、若干ざわつくが影響なし。
ミドルからのよれてボヨつくワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、全体に厚めでうねりへ戻る波も少なくないが、肩の続く波を選んで1~2たまに3アクション。
ワイドで速めか肩が落ちてスローかというRと、やや開き気味でセクション出来辛いが長く乗れる波も混じるL。Rはテイクオフした時の先が落ちてればカーヴィングかカットバックで戻して繋いで中間でカーヴィングかリエントリー、速ければ抜けたところでリエントリーか肩が落ちてればカーヴィングから先があればフィニッシュという感じ。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
Lは厚いからカーヴィングかカットバックから乗り代次第でリエントリーかカーヴィング、フィニッシュ入るセクションまで続けばフィニッシュ。Lのが乗れたかな、Rは中間~イン寄りがボヨつくから2アクション入ってもイマイチパリッとしなかったね。
まぁ潮がまだ多いが割りと形になるから選んで遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは肩くらい。
サイズだけ沖から割れるが繋がりやすく切れても速いからサイズはあってもアクション入るセクションが意外となかったりする。おまけに間隔長いからこれ待って出ちゃうとけっこう乗れない。サイズそこそこだから中間で乗り代ある波狙ったほうが良い、良かった。
これから引く=ダンパーも入るが深めのところが良くなると思ってセット狙いでいたら、徐々にセットが入らなくなりダンパーか消えちゃうかって両極端な波が目立つようになりコンディション落ち、乗れ高少な目。
まぁ場所によっては引いてコンディション上がったピークもあるが、今日はそっち集まっちゃってる(波回り悪いとなかなか良い波乗れない)のでパス。引き際あたりは消えちゃう波ばかりで朝と比べるとけっこう酷かったが、ロータイド頃は風がオフ寄りになり形になって続く波も入るようになり少し戻した感じ。
ただちょうど昼でカレントに逆らってたから疲れたし腹に何か入れないと、と一旦休憩。もちろんこないだの様に午後の上げてる時間のどっかに良い時間があるだろうと期待もあるからね。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:00
ロータイドちょっと過ぎた頃、風がオフで面ツルだがよれ重なっていて消えちゃう波多い。
まともな波は少ないが風が良くなったのとそこそこ潮が動くので良い時間には入っていたいから短めの休憩で再入水。
ところが入ったらまたサイドの風に回って面ザワ、乗っても1カーヴィング・1ターン程度が殆どで良いとこなし。Rは潮が多くなってすぐ消えちゃうか掘れて速いダンピーなブレイクを走って抜けて終了、Lは形にはなるが開きすぎでダラっとうねりへ戻る、テイクオフからその戻る間にフェイスがあればカーヴィングかトップだけ割れてるスープに当てに行く感じ。
存外良くなる時間もなく、夕方適当に上がろうって時に乗ったLがファーストの厚速いセクションでフローターからまだ先にフェイスが出来るからカーヴィング、終わりかってダラダラのところでカットバックも、カールに当てて終わりかってまだ先があってフィニッシュでショアまで。ろくにアクション入る波に乗れなかった午後、上がる時の波だけ(何かしてその先がある都度あれっ?て感じだわ)は良くて〆はOKでした。

Two Happy#1でのラウンド。朝はまぁまぁ良くて、面ザワでも一日そこそこかなと思っていたら昼前や午後はからっきしだったけど、数本は良い波にありつけたので玉石混合まぁ良しでしょう。

Oct,11 2022
一宮
Oct,18 2022
和田