千葉南/和田

Sep,09 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北から北東の風、うねりが落ちてきているので残っている和田へ。
7:00
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:北東・サイド
この時間は弱いサイド、まだ時折オフ寄りに振れるのでフェイスは気持ちざわつく程度。
ミドル~インサイド寄りからのよれてボヨついたややワイドに入る厚めか厚速目、押しが弱くて切れたところからは肩が落ちやすいが、セット中心に肩の続く波を選んで1~2極たまに3アクション。
全体に厚いダラついたセクションが多く、中間からイン寄りはトロいダンパーといった感じで腰サイズは狙えない。実質腹胸のセットを待ってのサーフィン。
Rは特に中間ダラついてうねりへ戻り勝ちで短い波が多い、上手くセクションみつけてファーストでカーヴィングからイン寄り掘れたらフィニッシュ、Lも繋がりやすくテイクオフからフィニッシュといった波が多いが、フェイスの続く波ならボトムトゥトップ、リエントリー入れながらインサイドでフィニッシュ。
少ないけどLは良い波乗れたね。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸。
ワイドに入るがけっこう厚めで割れ辛いので少しワイド気味でちょうど良い。
Rはよれとボヨつきで繋がりやすいか消えやすいかで乗り代短かくリエントリーかカーヴィング、繋がりやすいが中間リフォーム気味に残ればフィニッシュ。Lは先が繋がるならボトム使ってリエントリーでフィニッシュ、肩が続くならフェイスの立ち具合に合わせてリエントリーからフィニッシュ。待ちは長いが良い波も入るコンディション。
この後ロータイド頃から風がオンショアに回ってやや強くなり、フェイスはあるしアクション入るセクションもできるがトリッキーな波で1アクション程度にコンディション落ち。
またそこから潮が上げに回るとインサイドでうねりへ戻る波中心になり更に難しい状態に。それでも昼ころから風が弱いオフ寄りに回ってフェイスはクリーンに、ただ波はトロトロの押さないうねりへ戻りやすい腹胸へ。
まだ1アクションはいける波も入る、ここから夕方に向けてまだ上げ込むが昼過ぎたので一旦休憩昼寝。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:30
軽く昼寝して起きたらまたサイドオンが中程度。トロい波が多いがフェイスの立つセクションのある波もあるので再入水。
元々待ち長いところに割れ辛さが加わってなかなか乗る波無いが、1アクションの波を追ってポイントを右に左に。数人しかいないから誰もいないバンクもそこかしこ、結局再入水して数本乗って(そこはちと少な過ぎ)たまにミドルからLの割れる誰もいないバンクにパドル、そこも更に上げ込むとすぐうねりへ戻る波が多くなったが、存外Rの方がフェイスがあって厚くトロいフェイスをアップスかパンピングでキープしてボトムができるところでリエントリーかカーヴィング。
数は少ないがどうにかやれた午後、ハイタイド以降は更に乗れる波減ったので夕方になった頃で〆。

Two Happy#1でのラウンド。午前の後半と午後は割れ辛くちょっと乗り足りないが、朝は良い波にも乗れて愉しめました。

Sep,06 2022
鴨川
Sep,13 2022
和田