千葉南/鴨川

Sep,06 2022 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
どのみち南東風、うねりが残る千葉南で予報じゃあまり吹かない鴨川へ。
7:00
鴨川
サイズ:腹~胸
風:北西・サイドオフ
この時間は極弱いサイドオフ、あまり置かずに南東に回るがフェイスクリーン。
ミドルからのよれてボヨつくややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、ダンパーというコンディションでもなく、セット中心に切れ目か形の良い波を選んで1~たまに2極稀3アクション。
よれと時にバックウォッシュも入ることからやや乗り辛さはあるが、比較的形にはなるのでボヨつくタイミングとか合わせながらファーストでカーヴィングかリエントリー、うねりへ戻らなければ中間ダラつくところを繋いでインサイドでフィニッシュ。中間でセクションできればそこでカーヴィングかカットバックかな。
ちょっと待ちは長いがそこかしこで割れて密集がなくやり易いし乗れば遊べるコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、たまに肩。
セットはよりワイドに入るが厚めで割れにくい分形になる、うまくセクションでアクション入れながら繋がるところまで、そこでうねりへ戻るブレイクで無ければフィニッシュ。
この後程無くしてセットが入り辛くなるが、潮が少なめのせいかブレイクそこそこ、ボヨつきとよれがややきつくてリップにタイミングをきれいに合わせるのが難しいが、吹っ飛ばされるくらいのバックウォッシュでなければどうにかコンプリート、愉しめます。
昼近くになって潮が多めになってくると割れ辛くなり、ファーストブレイクの位置もイン寄りに動いてきて繋がるか、肩が落ちて消えるかの両極端になってきたので、昼に休憩と様子見で一旦あがり。
休憩で上がったところでこれからやるという友人とバッタリ、昨日の状況聞いて今朝の状況話して、後程と昼食べてしばし休憩。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
9月の太陽だが。
台風が持ってきた暑気と大分低くはなったがまだ強い日差し、昼でも弱い南東で気持ちバンプが散見される程度で風がないら暑くて昼寝が車の内でも外でもできない。
爆風の茨城では超暑い日でも窓とバックドア空けとけば寝られたが、、、昼寝できないし潮がまだ上げてくる、前回ハイタイド頃は良くなかったから潮が動いている間にと休憩そこそこで再入水。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:00
風は弱い南東で影響無し、リップラインが崩れてるのはボヨつきの影響が大きい。ワイドで肩からは続きにくいがフェイスの残る波を選んで1アクション程度。この時間乗り代短い波が多いがそのせいか広く見渡しても10人程度のサーファー。
潮の動きで割れる・乗り代のある波が入るバンクが動きやすく、追っかけながら1アクションの波を待って選んでハイタイド頃かな、ややサイズダウンして腰~腹・胸くらいになったがトロくて押さないがフェイスが立ってリエントリーかカーヴからダラダラ繋いでフィニッシュといった波も入り出しコンディションアップ。
この時間は押しが弱くてボヨつきは相変わらずなのである程度合わせにいかないといけないがファーストからリエントリー・カーヴィング、ファーストがよれて厚ければカットバックから入ってイン寄りでフィニッシュ。待ちは長いが人が少なくて朝同様そこそこ乗ったね、波はイマイチなところはあるが愉しいね。
で、夕方まで居たら割れ辛くなってインは消えちゃう波が殆どとなったので適当に〆て撤収。

Two Happyでのラウンド。良い波用の板だけど問題なし、テイクオフの瞬間にバックウォッシュ食らった波でそのまま板の上に転んで凹みを作ったのが残念、でもクラック入ってないしデッキで良かったわ。

今年の夏は南西爆風とか、チバラキにおいて8月でもジャーフルという初めての経験に代表されるように水温が上がりきらなかったが、今日は朝から妙に温いところが多く9月にして今年初めて裸でサーフィン。
暑くても何か夏らしくないとか感じてたのは(短時間なら裸平気かもだけど、後はやった日の当たり外れ)毎度ウエット要る海だよね。波は今日より良い日がいくつもあったけど、今日が今年一番の夏の日。
鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-

Sep,02 2022
鴨川
Sep,09 2022
和田