千葉南/鴨川

May,12 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北東後東の風予報、波も残っているので鴨川へ。
8:00
鴨川
サイズ:腰~腹・胸
風:北東・サイドオフ
弱いサイドオフでフェイスはクリーン。
インサイド寄りでのややよれてボヨつきワイドに入る厚め繋がり気味、ダンパーが目に付くがショアでうねりへ戻る。よれ方うねりの入り方次第で切れ目ができる、小さめの切れ目はうねりへ戻りやすいので、サイズより形優先で切れ目から1アクション程度。
大体乗るのは腰から腹あるかくらいの切れ目から。繋がると掘れて一気に割れるがその後うねりへ戻る、切れ目から先走ってフィニッシュだとアクションかけてもうねりへ戻っておもんない。腰~腹でも割れ始めるとけっこう掘れるので、切れ目の少し奥から乗って閉まる早さを見ながらリエントリーに入る。速ければボトム降りきる前、ちょっと余裕があればボトム降りきって縦にリエントリーでフィニッシュになる。
よれて段になるブレイクで稀にダンピーではないが肩が出る波ならチェックターンからフィニッシュまた、ファーストブレイクからのセクションでリエントリーからボヨつくダラダラを繋いで(結局消えるが)もう1ターンて波も混じる。
セットの裏に形になるブレイクがあったりする、良くは無いが遊べるコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹、たまに胸。
とても割れ辛くインで繋がり易いだけであまり形にならない。ロングならうねりから立てる(多分千倉のJPSAからの流れか)から乗れるが、ショートではよほど切れたセットでないと狙えない。
少し手前で短くても形になる波のほうが全然乗れる。
入りっぱなセットにおもい切り突っ込んでパーリングしたし、うねりへ戻る寸前の繋がるセクションへロールインし掛けて落ちもしたが、いつの間にか貸切バンクで1アクション、良くてたまにチェックターンプラスくらいだが乗りまくったし、パリッとしたアクションやクリティカルなセクションでのアクションも入れて愉しめた。が、ロガーの皆さんが大挙入られ、皆さんセット狙いだからかち合わないがちと混雑気味に。
また時間とともに引いてきて昼前くらいはミドルで割れるがシャバシャバ、インもシャバシャバになったので夕方前のロータイド前後狙いで引き待ち休憩=昼寝。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
風が南東寄り、そんなに吹いてないが時折中程度に吹くとチョッピーでバンピー。
潮の動きが遅い日だから上がった時よりミドルが使える様になっているがワイドなトロめでインで消えやすい。
腹胸くらいでワイドに割れても消えつつリフォームしてくる波があり、ダンパーらしくても乗ってみるとスープの先に出られたりもする。そこからカットバックしてその先のトロいところをパンピングでショアまで行ければフィニッシュまで。
大概はショアまで行けない、胸サイズの切れ目からならカーヴィングかカットバックを2つとかそんな感じだが、中間は押さないし戻った先ももっさりしたうねりのトップがスープになってるような波が中心。
そこからロータイド頃になるともう少しフェイスが立つようになり、リフォームする波は減ったがワイドな波の遅い切れ目を選んでフルボトムからリエントリー。そうなるとスープの下で待ってパンピングも面倒でミドルのセット待ち。切れ目からの先が繋がり易いかトロ目のフェイスが残るかでリエントリーかカーヴィングかという状態。
その辺りまでは良くは無いが遊べてたが、ロータイドを越して上げて来たら徐々にミドルのブレイクポジションがイン寄りになり割れても消えやすい波中心になったので、日没までまだ少しあったが夕方で撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。サイズはそうでもないしショアが消えるからEPSと迷ったがアクション入るセクションは大概掘れてるのと、引いて腹胸が普通に乗れればと考えPUのスラスターで。存外テイクオフも易く午前中は一発屋だが数乗ったしセクションに応じてバリエーションも幾つかとそれはそれで愉しめたし、午後も基本一発屋で一転セット待ちで待ち長いが胸サイズ中心にアクション入れて愉しめました。

May,09 2023
鴨川
May,16 2023
鴨川