千葉南/鴨川

May,09 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北東から後に東風予報、鴨川へ。
7:00
鴨川
サイズ:腰~腹・胸
風:北東・サイドオフ
中程度のサイドオフ、既に東に回る時もあるが概ねクリーン。
ミドル~インサイド寄りからのよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、よれ具合で繋がり易いか開いてうねりへ戻るかといった波が多いが、セット中心に肩が続く波を選んで1アクション程度。
ハイタイドから引きに回った時間で潮が多いが存外出来てる。とはいえショアでうねりへ戻るし割れ辛いので腰サイズは使えない、腹~胸でダラダラだがブレイクが続く波ならカーヴ系かスナップといったアクションか、消える前に閉まるならリエントリーかロールインでフィニッシュ。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは胸、極稀に肩近く。
サイズだけワイドで繋がり易いし速いが切れ目からならどこかでなんがしかアクション入る。
でも入水したら全然割れなくなった。早くから入っていた知り合いに言われたが、ハイタイド前からさっきまでは待ち長いがそこそこ出来てたが急に割れなくなったと。
インサイドからショアブレイクくらいしか割れなくなり、割れてもよれがきついどころじゃないダブルアップしてダンパーになる波が殆どで、切れ目からは消えやすく乗れる波が殆ど無くなる。かろうじてダブルアップしない波でリエントリーでフィニッシュとか数本ありついたが、入水しながら引き待ち状態。
潮が引いてくるとミドルが割れだし時間とともにトップだけのブレイクから厚いが乗れる波になりコンディションアップ、セット待ちで待ちが長いがファーストからのセクションでカーヴィングかカットバックし中間繋げられる波ならショアまで繋いでフィニッシュ。
ただロータイドに近づくとワイドで切れ目からは肩が落ちて続き辛いブレイクが多くなり、セットならとりま何でも良かったさっきと違い波とポジションを選ぶようになりまた少し難しいコンディションに。
待ち長すぎでローカルの方と喋ってばかりであまり動かないでいたら(朝は3日前の茨城より冷たかったし)足腰固まってターンで痛みもでる、ちょうど昼でロータイドなので一旦休憩。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:30
ほんの上げ始め、午前中あまり乗れなかった分も乗りたいし何より引いてるうちにと小休憩・ストレッチして再入水。
引いてこのミドルからのブレイクは厚く中間消えやすいが、ファーストブレイクからのセクションでカーヴィングバック、スープまで戻してそこから前に返してパンピング、ショアまで繋がれば形になる部分でのフィニッシュはリエントリー、掘れて形が悪ければフローター気味にリップに乗せて降りる感じ。午後二はうねりの向きが少し変ったか、Lの方が良くなり開き気味で厚いがリエントリーかカーヴィングからチョットバック、こちらは中間繋がらない波が殆どだが(バンクにもよるが概ね)ボヨつくがアクションしやすい。
午後二過ぎまでそんな感じで乗れていたが潮が上げるにつれ割れ辛くなり、セットの割れるポジションもイン寄りになりバックウォッシュが入り始める。バックウォッシュで割れる波もあるが、消えるセクションと近くなり乗れてもアクション入るセクションが出来辛くなる、Lは消えちゃうがワイドだったRは逆に少しフェイスが残る状態。夕方になると更に割れなくなりインからショアブレイクを試すもほぼよれ重なったダンパーで、それなら極稀にしか割れないミドル寄りのセットの方がマシとけっこう待ったが切れたセットにありつく事が出来、カーヴからショアでフィニッシュと〆て上がってくることが出来ました。

Two Happy#2でのラウンド。午前は乗る波少なく数本はアクション入れて乗れたが散々、午後は人が減ったこともあり午前の分は取り返せない(やっぱり待ちはそこそこ長い)が夕方前まではそこそこ遊べる波に乗れて、夕方〆までは少し時間を取ったがまぁ、愉しんで来れました。

May,05 2023
鹿島灘北部
May,12 2023
鴨川