南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

May,05 2023 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南の風が強まる予報、GWの混雑も嫌なので千葉北より若干サイズは落ちるかもしれないが鹿島灘へ。
5:30
鹿島灘某14
サイズ:腿~腰
風:南西・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフでフェイスクリーン。
ミドル・インサイド寄りからのややよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味。押しが弱くフェイスも緩いし立たないがセットの切れ目から1アクション程度。
まだ潮が多目らしくセット以外はテイクオフしてもすぐ消える波が多い。セットを諦めセットのピークのインサイドのバンクでなら腿サイズも乗り代ある波が割れるが、ダラダラとしたブレイクでスラスターなどアクション系の板には不向きでセット狙い。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰。
サイズだけ沖から割れるので、消えるセクションまで乗り代が残る。ただしワイドで繋がり易いが切れ目からは厚く板が走り辛い。
よれてるから重なると掘れて速いというか閉まる、よれの上からテイクオフして降りきってからリエントリーでフィニッシュ、厚め・重なり残りなら降りきらないでさっさと当て込んだほうがマシ。走ればパンピングよしんばアップスできる波もあるが、走っても終い消えるだけなのでテイクオフ前にどのあたりで仕掛けるか想定しながら、最短テイクオフからダウンザラインで降ろす途中でトップへ持っていって当て込む場合もあり。
これから引くからダンパー増えてもフェイスの立つセクションのある波が増えたほうがマシな状態。
この後ロータイド近くまでは短いが切れ目からリエントリーか隣のブレイクとの繋がり際でロールインと小さいなりに遊べるコンディション。
ロータイド頃は気持ちサイズダウンし波数も減ったので一旦上がって休憩・昼寝、時間見たらもう上げ始めだった。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:30
軽く昼寝したところでこっちの友人からここに来ると連絡が入りまた、上げると乗る波なくなりそうな感じだから短い休憩で再入水。
まだ上げ始めてそんなに経ってないが、朝のラウンドから上がってきた時より潮が多い。まだフェイスが立てばセットでなくてもアクション入るがセットでないと乗り代がなくなりやすい。よれているからパワーポケットが狭く、開いたブレイクのよれが重なって割れて行くから走らせてもアップス・チェックターンから厚く消えるセクションまでとなり勝ち。
午前と違ってトロいが多少乗り代続いてクルーズするには良いが、アクションするにはボトム使いたい、フィニッシュになってもいいからと先に出ず肩の出るのを待ってセクションでリエントリー。よれがなければ少し奥目からテイクオフしてダウンザラインからボトムへ降りてトップターンからリエントリーともう少し乗った気になる波も混じる。
ただ潮の動きが早いせいか、次第にセットも厚く消えがちになったので隣のイン寄りだが肩の出ているバンクへ。そこで数本乗ったがそこもシャバシャバのブレイクになり、元のバンクのセットを待っていたらそこのインサイドが上げ込みで使える様になり、ミドル寄りのセットはダラダラでもパンピングでそのままインまで繋いでショアブレイクでフィニッシュ、シャバ目なら合わせる感じ、フェイスがあるならリエントリーでのフィニッシュと少しコンディションを戻す。ただこの時間にはサイドの風がやや強めになっていてフェイスはややチョッピーでカレントも出来てる状態。
夕方前、ハイタイド近くでも(良くは無いが)遊べる波が混じるのだが、ハイタイド後は引きに回ってどうなるか怪しいし風は強まる予報で夕方近くだが人が増えてきた、風はこれ以上強まるとうさぎ飛びそうで長居してもあまり良いことはなさそうなのと、この時間に纏めて何本か乗れたので撤収することにしました。

NewFlyer#3でのラウンド。小さいしほぼ1アクションというコンディションでも存外愉しんで来れました。ただ小波用って部分の抜けの良さで短いセクションでのアクションをメイクしてるところはあるが、厚くてトップが丸くて舐めるように合わせるセクションでもう少し蹴り込んでという課題を感じた日でもありました。次使ったら意識付けからかな。

May,02 2023
鴨川
May,09 2023
鴨川