千葉南/鴨川

May,02 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北の風から午後は東~南東予報、和田にしようか迷ったが多少波も残っているし一日やるなら無難そうな鴨川で。
6:30
鴨川
サイズ:腿~腰・腹
風:北西・オフショア
やや強めだがストレートオフでフェイスクリーン。
インサイド寄りからのよれてワイドに入る厚め繋がり気味、割れ辛くブレイク始まると厚速く繋がり易いがショア近くが気持ち深いようでうねりへ戻る。乗り代ないかあっても短くアクション入るセクションはでき辛いが、セット中心に肩が続く波を選んで1アクション程度。
押しが弱くトロくてよれているから引っかかり辛いブレイク中心、よれて割れ辛いから逆に割れ始めると速いかダンパーになりやすく、インサイドからショアでうねりへ戻りやすいからアクション入れても前に出辛い。しっかり入って前に出てもそのまま陸までスープが続かないしね。
インの膝~腿小さ目も使えなくはない、小さい分比較的切れるがトロいままショアで消えるかトップだけベシャっと割れてアクション入ってもフィニッシュでチェックターン的にスープに当てるだけ。
逆から向かって来て繋がる波もあるが、よれてるせいかずれて繋がるからロールインと考えて走っても繋がるところで厚くなりうねりへ戻るのでフェイスの立ってるところをうまく使って遊べるくらいのコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは腰からたまに腹くらい。
たまにセットで切れた波も入るが肩が張らずダラダラのまま、ちょっと繋がり気味くらいの切れ目から短い乗り代使ってリエントリー、フェイスがある程度立ってボトムが使えればサイズほど押さないながらもクリティカルなセクションでリエントリーでフィニッシュといった波もある。
1アクションといっても厚くて軽め合わせ気味だったりボトム使って縦に行ったりで波に合わせてというコンディション。
ここから引いて気持ち割れやすくなりダンパー多いがコンスタントに腰~腹、風が北東に回ってサイドになり気持ちバンピーになったがまだ乗れる状態はキープ。
平日だけどGWか、一ヶ月前くらいの様にミドルから割れて1~2という感じじゃないが、けっこう広く使えるようにはなっていて隣のポイントまでバラバラと人が入ってる。そんな中の一番奥だったのだが、10人以上の大所帯さんが纏めてここに入ってきた、それまでは3~4人で回してたのだが(2時間くらいね、贅沢)ややコンパクトなバンクが一気に激混み、セットを追っても人避けながらとか気分悪いわ。広く使えてるのだから大所帯で入るなら隅は止めて欲しいわな。
上げ始めくらいまではそんな感じで乗れていたが、多少潮が乗ってくるとよれがきつくなり割れ辛くなったので(人もだいぶ減ったし)ラス10やって一旦上がって休憩・昼寝と様子見。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)14:00
昼寝から覚めて見たら南東になってた。うねりは胸近いのもあるが乗ると存外小さく腿~腰、波の上に重なった波に乗ってるイメージ。
東を何とかかわすあっちもこの風じゃ大差ないなと、こちら数人しかおらずハイタイドに近くてインで消えちゃうがセットならアクション入る波もあるなと再入水。
小さ目はシャバシャバのトロい波で少しつなげてもうねりへ戻っちゃうからセット待ち。この時間よれが逆にポケット作ったり上の段が先に割れてフェイスが出来たりで割れると腿腰程度だが上段のブレイクでチョイ横からフィニッシュかリエントリー、下の段まで降りて使おうとするとダンパにしかならないがこの微妙なよれでできるフェイスでチェックターンからフィニッシュ程度の波もあった。
ハイタイド過ぎてセット間が長くなり、引き始めるとよれが重ならないと割れなくなりダンパーに切れ目を探して早いテイクオフから即フィニッシュに。夕方になるとほぼインサイドのダンパーとなりなんとか〆て上がってこれたが入れ違いで入ったロングの人も横へは行けてないようで運よく出来る時間にやれたようです。

NewFlyer#3でのラウンド。トロいので重くて走り出しの良い板がマッチする波でしたが、朝と午前の最後と午後の上げ際~ハイタイド頃はアクション入れて乗ってこれて小さいながらも愉しんで来れました。

Apr,28 2023
一宮
May,05 2023
鹿島灘北部