千葉北/一宮

Apr,28 2023 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南の風予報、先日のサイズアップで各所砂がどう動いたか分からずまた朝一時点で千葉北の方がサイズがあったので一宮へ。
6:30
一宮
サイズ:腹~胸・肩
風:南西・サイドオフ
この時間は極弱いサイドオフ、なぜか少しザワついているがクリーンに近い状態。
ミドルからのよれてややボヨつきワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、ボヨついてうねりが左へ流れることから乗り辛い・タイミングが取り辛いこと少なからず、インサイド寄りでうねりへ戻るがその影響でダラーっとした開いて消えるブレイクも少なくないが、セット中心に肩が出て続く波を選んで1~たまに2アクション。
この界隈のどこが良いとかリサーチは先日のサイズアップで一旦リセット、上げてる時間だから志田が無難だが愉しむには面倒で朝から混んでる場所はパスして残ったのは一宮のここ。
なんとなく形にはなるがシフトするうねりとボヨつく波にイン寄りで消えるのが嫌われたか、数人のサーファーしかいない。風が入ったら昼頃から志田へと考えつつ入水。
うねりが左に流れるから先が崩れやすいが開いて厚くなり消えやすいRはあまり良くなくL中心。ファーストからのセクションでフェイスの立ち具合によりカーヴィング系かリエントリー、イン寄りに向かいセクションが出来ればフィニッシュ。消えたら諦めるしかない。イン寄りはボヨつきがきつく崩れたすぐ先で消えるからタイミングが取り辛く、またサイズが腿~腰まで落ちることもあって縦に運ぶより浅めに運んで返しをしっかりした方がボヨついても残せることが多いかな。良くは無いが、遊ぶには充分ではある。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸、たまに肩。
サイズだけワイドで肩も出るが存外消えやすい。テイクオフ時点で良い感じ肩が張ってもブレイクせず落ちちゃうセットが少なくない、腹~胸でも肩の続く波を選んで乗るのがベター。肩の出方次第だが、すぐに消えない波をポジション間違えなければなんがしか1アクションは入る。
この後微妙なハイタイドから引きに回ってダンパーが増えてきたが、早い時間から南=サイドの風が中程度、大きな影響はないがうねりがシフトするところにサイドの風で更に難しいコンディションに。
それでも選んで乗れていたが、やや強くなってフェイスがシャバシャバになり始めたところで諦めモード、シャバいリップにリエントリーして勢いシャバいインサイドでロールインと〆にはちょうどいい波にありつき休憩・昼寝。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:00
昼寝から覚めてから志田へ向かったがセットの腰~腹を数十人で延々待ってる、何故かキッズが平日昼前にけっこう入っていて、キッズスケールなら腹~胸・肩の情報も間違いではないなと思いつつ波数の少なさとダンパーの多さと人数から志田を諦め、他の堤防北側なども見たがどこも波数少なく、アクション入る波をどれだけ乗れるか考えたら結局朝やったところの深くて消えていたバンクが風は入ってるが引いて形になってるのでカレント覚悟で入水。
思ったほどカレントはきつくないがLがうねりへ戻りやすくR中心で乗るとパドルバックは面倒。よれてフェイスも良くないが、厚速めをうまく乗ってフィニッシュでリエントリーかよれて隣と繋がるならロールインでフィニッシュ。流れもあってこれまた良くは無いが遊べるコンディション。
ただロータイドに向かって更に引いたせいか腰~たまに腹くらいまでサイズダウンし、南風が強まりシャバシャバのフェイスの出ない波かすぐ繋がるよれた厚い波ばかりになり午後二以降コンディション落ち。夕方前に撤収となりました。

Two Happy#2でのラウンド。タイミングの取り辛いトリッキーなブレイクでもレスポンスの良さでうまく対応、午後二以降はグダグダで不満も朝は良い感じ乗れたので良しですね。

Apr,25 2023
鴨川
May,02 2023
鴨川