千葉南/和田

Jan,04 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-北から午後は西~南西寄りの風予報だが小さくてもやれてる和田で。
11:30
和田
サイズ:膝~腿・腰
風:西・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフでフェイスクリーン。
インサイドでのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、殆どは膝、セット腿たまに腰あるかくらいで小さいからサイズだけ乗り代も短いが、とりま切れ目からか形になって入る波は乗れる。
セット中心に肩が出て続く波を選んでチョイ横~1アクション、たまに2アクション程度。
押しが弱いしファーストは厚め、ショアに向かってダラついた波も少なくないがフェイスが立てばリエントリーかフィニッシュ。ただ、エンドセクションの先が少し深いところがあって板返ってもスープの先に出ないって事もある。ちょっと待つし選ぶが1アクションはどうにか入る状態。
ここは和田の中でも他と違っててやりやすい時間が逆だからね、ここから15時目安に狙って正解だったかな。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腿からたまに腰。
サイズだけフェイスも立ちやすいけど押しはない。うまく狭いパワーポケット使ってれば立ってるフェイスのどこかでリエントリーか乗り代短ければテイクオフからそのままフィニッシュ。
押さないからどうしてもスピード欲しくてしごいたり1ターン入れたりするとショアでフィニッシュだけってなるが、テイクオフからのセクションで少し浅くてもリエントリーして先が続けばフィニッシュと2アクション入る。先がとろくなってしまう波が少なくないけど、テイクオフからフェイスが少しでも立ってればスピード無くても深くボトム使わないで無理やりでもリエントリーすればその先もある。
午後二くらいから南風が入って面がざわついたが、夕方前には収まって面ツルに。ただ潮が引いて水量減ったせいか微妙にサイズダウン、ペラペラの厚い波が目立ち乗り代ある/アクション入る波が減ったので撤収しました。
最後は待ちが長くて難だったが予定より1時間余計に出来て16時、4時間強の間待った時も有ったが数は乗ったし1~2アクション入る波もまぁまぁ乗れて存外愉しめました。

NewFlyer#3でのラウンド。トロさ加減からTwin Fish向きと思ったが、このサイズこの押しの無い厚めのファーストでフロントでねじ込んでリエントリーは板の性能のおかげだわ。愉しくて良きラウンドでした。

Jan,01 2023
和田
Jan,05 2023
和田