Sep,30 2024 kamogawa 鴨川

鴨川 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北東風、鴨川へ。
7:00
鴨川
サイズ:胸~肩・頭
風:北東・サイドオフ
弱いサイドオフでフェイスクリーン。
ミドルからのボヨつきよれてワイドに入る速目か繋がり気味、ショアカレントがあってインが深め、ミドルからイン寄りにカレントがあってそこだけ面ザワ、うねりが流れることが少なくなくバックウォッシュ入ることも多い。全体的には繋がり気味でダンパー目立つが時々形良い波も入る玉石混合コンディション、形になるブレイクを選んで1~2たまに3アクション。
あちこちボヨボヨしてうねりが流れて纏まらない、良いかなと思ってもうねりが流れバックウォッシュが入って先が崩れて捕まったりで簡単じゃないけど待って選んで形になる波捕まえれば悪くはない。
やや開き気味のLと先先と速いR。Lはよれがきつく段になり勝ち、うまく重なってフェイスが立てばリエントリーから消えやすいので微妙だが続けばリエントリーかカーヴィング。重ならずうねりに戻る波も多く、イン寄りでのダンパーになりやすい。
Rは切れても速い、繋がり気味の波が多い。繋がり気味なら良いポジションからリエントリーでフィニッシュ、フェイスが残るならリエントリーかカーヴィングから中間というかエンドセクションでリエントリー。エンドの先、閉まってから消える辺りでもたまにフェイスが続くが、フェイスとセクションあればロールインって波もあった、良くはないけど出来るしたまに良い波もある。

鴨川 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは肩、たまにアウトから頭サイズも割れる。
たまのアウトからの波は少なくて狙いづらい。肩サイズでもサイズだけ沖から割れる、ダンパーが多いが切れた波は押しもあってフェイスが立つとクリティカルなセクションでのトップアクション。これはけっこう愉しい。
朝から人がけっこう入っていて混雑してたがこの後更に人が増えて平日らしからぬ混雑になり、ロータイド頃は更にダンパーが増えてなかなか乗れない。
時々ね1~2アクション、クリティカルなリップアクション出来る波入るけど、待つし良いポジションにいないと面倒だし人も多く乗れないし追えない感じ。
ちょっと捕まるかなって波でも行けるなら乗るが、抜けきれず波の裏に飛び込んだ時にリーシュ触ったら切れ目が入ってた。このサイズでまともに食らったら切れるかも知れない、そろそろ上がろうかって時間だし、そこからゲットしてラストでちょっと良い波のって上がって休憩。

鴨川 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:00
寧ろ少し潮が乗った方が纏まるかなと、まだ潮は多くないが少し人が減ったので再入水。
サイズは胸~肩たまに頭、風は弱い北東~東でフェイスはクリーン。
ロータイド頃より少し潮が乗った、アウトからのブレイクは減少傾向だが全体にミドルで割れ辛くなって少し手前が割れやすいがダンパーが目立つ。ただ切れた波は1~2アクションでフェイスも立って良いアクションできる。
昼からもフェイスの残る波は少なく、自分の居るバンクが混雑してきて乗り辛くなった。午前の様に乗る波少ないが、上げ込む中で少し乗れる波が増える時間もあった。

鴨川 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは肩、たまに頭。
サイズだけ沖から割れるが繋がりやすい。
昼からもフェイスの残る波は少なく、自分の居るバンクが混雑してきて乗り辛くなった。午前の様に乗る波少なかったが、上げ込む中で少し乗れる波が増える時間もあった。
上げるにつれ更に割れ辛くなりまた、アウトからのブレイクはなくなり、イン寄りからも形になる波はあるがバックウォッシュきつく消えやすい短い波が多くなる。
ミドルで切れた波を待つがハイタイドに近づくとミドルからの波も減ってきた。
ハイタイド頃になるとミドルより少しイン寄りからのボヨボヨした厚目が使えるようになり、海全体が落ち着いてきて微妙だが少しコンディションアップ。
途中で消える波が増えたが、クリティカルなセクションのある波は少ないものの形になる波は増えた。
今日は朝から乗れ高少ないのでダラダラ長居したが、フェイスの続き辛い波が多い中、夕方頃に2アクションて波にありついたのでそれで撤収。

Two Happy#3でのラウンド。ゲットが面倒でけっこう選んだから捕まる波は数本、夕方近くに消えるLにも数本乗ったが、それ以外はボヨついてた割にアクションしてワイプアウト・インコンプリート少なくやれましたね。乗った数が多くないからイマイチだが、乗った波だけみればけっこう愉しめました。

Sep,27 2024
鴨川
Oct,04 2024
志田