千葉南/和田

Dec,01 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北から午後は南風予報だがそれほど吹かない予報もあるので波の残る和田へ。
7:30
和田
サイズ:膝・腿~腰
風:北・サイドオフ
弱いサイドオフだが時折北東=サイド寄りに振れるなど少しざわつくが影響はなし。
ミドルからのボヨつきよれてワイドに入る厚めか繋がり気味速目、インからショアが深めで消えるがミドル~消えるインサイドまでの間乗り代有る波を選んで1から極稀に2アクション。
ハイタイド過ぎた引き始め、水が多く深みがある影響かボヨつき場所によっては変なカレントでややバンピーなところもある。小さ目は消えやすく、多少でもミドルで割れるセットかワイドだがダンパーにならなそうな波を選んで短い乗り代の中で閉まり際リエントリーかロールインでフィニッシュという感じ。
なにせ小さいのだが、形になってフェイスが壁になる波もありアクション入らなくはない状態。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰。
サイズだけミドル寄りで割れるが、ミドルで割れないセットはインでダンパーになる。
リップラインがヘロヘロだがミドルで割れればワイドな波でも切れ目はあり、厚めだったりフェイスが立って壁になったりする乗り代・セクションはあるのでカービングかリエントリー、厚速い波なら走る中でチェックターン入れてから消える前にフィニッシュと、今日このうねりを考えれば遊べるコンディション。
ここから引いて来ると徐々にサイズアップして腿・腰~腹、風は東に回ったが弱くなり概ねクリーンになり波も押さない厚めだが形が整ってくる。ただ引いてきて水が少なくなった分壁になるセクションは減ったが、ファーストブレイクからフェイスの立ち具合でカーヴィング・カットバック・リエントリー、先が続けばダラダラならカーヴで繋いだり閉まれば勿論フィニッシュと2アクションの波もそこそこ混じる様になる。この時間はピークが離れて分かれていて、あっちのピークはそこそこ人がいるがこちらは5人、それが皆知り合いや知り合いの連れとかなのでやや波数少ないが良い感じでやれた。
そこからロータイド頃になると引き過ぎか、セットが少なくなり波も形にこそなれどシャバい波がメインになってきたので昼で上がって休憩。
午後は風が怪しいが少し潮が乗った方がセクション出来そう。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
遅くなるほど風が強くなる(朝一時点では明るいうちは吹いて3m未満だったが)予報から、昼寝もそこそこにチェック。
もうサイドオンが弱から時折中程度、南東=ストレートオンのほうが影響少ないのだが、南~南西とサイドがかっていてチョッピーなフェイス。だがまだ形にはなるので入水。
腰サイズでもシャバい消える波中心なのでセット待ち、腹か腹あるかくらいがミドルから割れて厚めをカーブで捌いてイン寄り掘れてくるところでフィニッシュはリエントリーかロールイン。
まだ2アクション入る波はあったが時間と共に腰前後にサイズダウンも、変わりに朝やっていたイン寄りミドルからの波で1アクション程度はできる状態はキープ。合間風がやや強くなってうさぎが飛ぶようにもなったが、上がる波に乗る前に西混じりの弱~中程度風になり、多少流れるしチョッピーに近いざわつきは残るものの、短いが形になるブレイクで1アクションは入る波は残る。
ただ夕方前に西混じりのサイドオフだがやや強くなってうねりが流れるシャバ波が目立つ様になったのでそこで撤収。

NewFlyer#3でのラウンド。午後とロータイド頃は少し待つ感じだったが、そこそこ乗れたし時間により1~2アクションってコンディションもあり愉しんで帰って来れました。

Nov,28 2023
鴨川
Dec,05 2023
和田