Jun,30 2025 wada 和田
南風=サイドオン予報だが、昨日出来てたらしいので混雑避けて和田へ。
6:30
和田
サイズ:腿・腰~腹
風:東・サイドオン
この時間は極弱いサイドオンでフェイスクリーン。
ミドル~インサイド寄りからの、よれてワイドに入る厚目繋がり気味、押しが弱いトロい波だが、セット中心に切れ目から1アクション程度。
この時間は無風に近くフェイスクリーンだが、上げてるせいかトロい波が多く、割れ辛いままインに来て繋がって割れる感じ。よれによって出来るブレイクの遅れが使えるフェイス、シャバシャバに近いが繋いでよれ重なるエンドが出来ればロールインという感じ。
開くRの方が乗り代残りやすいがシャバい。Lは切れてれば形になりやすいが、うねりが左に流れるせいかフェイスを使い辛い波が多い。Lの方がパンとしたフェイスでリエントリーなど入れやすいが、フェイスが立ちそうで流れてうねりに戻りやすく、狙い辛い。
たまにファーストからのセクションにチェックターンやカーヴ入れられる波もあるが、少なすぎ。ショアが深いのでそこらへんは消えるが、深みの影響はそれほどないので、腿・腰でも切れて短くてもフェイスを使えるなら乗るのがベター。
良くはない、波数も多くは無いがこの時間無人なので遊べる程度には出来るコンディション。
セットは腹くらい。
サイズだけ沖で割れるがダンパーが殆ど、切れてればトップターンか軽いリップアクションからのリエントリーとかもあり。
良くないなりに遊べていたが、程なくして風が南西に回り中程度、面ザワとなり少しコンディションを落とす。そこから潮が引いてきてミドルタイドくらいになると、ファーストからシャバシャバで使えるフェイスの無い波が目立ちコンディション落ち。
昨日は吹き始めから時間を経て弱まったようなので、ロータイド前後狙いに備えて一旦上がって休憩。
12:30
風はそのまま弱まらず、ちょっと潰されてる感じだが使えるフェイスはあるので少しやってみることに。
風は南=サイドオンがやや強め、サイズは腰~腹・胸。
少しサイズが出てるがワイドでよれたシャバシャバで微妙。夕方上げ込み・風の弱まりに期待だが、時間あるので軽めで。
最初セットのLを狙ったが、実際乗るとシャバくてフェイスが立たない。繋がり気味だが短い切れ目でロールインは入るRのがマシ。
よれた上がシャバシャバ割れるがその下が割れ辛く、テイクオフしても消える波が多い。
セットは胸。
サイズだけ沖で割れるが、イン寄りで消えやすくミドルでエンドまで完結する波以外は難しい。
ロータイドが近づくとセットが割れ辛くなり、数本胸サイズで少し高さのあるロールインなどできたが、複数あるバンクの中で手前の小波が使えるところに移動。
ロータイド越して少し潮が乗ってきたらチェックターンからロールインって波も混じるようにはなったが、全体に乗る波少なく、朝の後半から同じようなコンディションなので上がって夕方待ち。
で、夕方になっても風止まずサイズが落ちてイン寄りの腿腰に切れ目を探すコンディション落ちで、たまにアクション入るLが混じるが極少なく、地元の方も入ってきてるのでそのまま撤収しました。
FredRubble#7でのラウンド。上が割れて下のフェイス使うセクションが多く、サイズほど高さを使える波が少なく、遊べるが良くはないコンディションでしたね。風の強さが予想と違ったが、普通に一宮周辺のが良かったかな。