千葉南/和田

Aug,25 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
日中は何処も南東寄りの風予報、あまり強く吹かない予報がありうねりが残る和田へ。
6:30
和田
サイズ:腿・腰~腹・胸
風:北東・サイド
この時間は極弱いサイド、無風に近くフェイスクリーン。
ミドル~インサイド寄りからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、肩が落ちて続かない波やダンパーも目立つが、セット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
上げっぱなしの今日、この時間は上げ始めとはいえ潮位的にはミドルタイドくらい、サイズが無い分乗り代残る感じで、RL共に切れ目を掴んでフェイスの立ち具合と乗り代の長さに応じてリエントリーでフィニッシュか、カーヴィングかリエントリーからフィニッシュ。
押しが弱くちょっとプアな感じではあるが、フェイスが立てば腿サイズからも乗れるし、人もそんなにいない遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹からたまに胸。
ダンパー多いが切れたセットはファーストブレイクから掘れていてファーストブレイクからの壁になるセクションでリエントリー、そこで捕まらず先があればフィニッシュもリエントリー。ファーストから走れば捕まらず距離はもう少し乗れたかな、ただ走っても中間は厚速いのでショアでのフィニッシュだけになり勝ちではある。
暫くはそんな状態で1~2アクション、上げてくるとセットはよりダンパーになりがちで小さめの方が切れるようになる。腰位でもファーストからのセクションでリエントリーからそのまま掘れて繋がるセクションでフィニッシュという波もあり、ある程度上げ込んだ昼前まではそこそこ。
昼前くらいから東風が少し吹いて面ザワ、サイズはダウン傾向、小さめもダンパーが目立つようになったので、一旦上がって休憩=昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
寝て起きてチェックしてたら入っていた人たちが上がって無人になった。
風は変わらずオンが弱く面ザワ、更に上げ込んでよりダンピーに。腹胸も入るがダンパーで、切れるところから乗っても結局腰くらいに落ちていて、よれが重ならず存外消えちゃうのが多い。
腿~腰くらいのワイド、ダンパーが目立つが微妙に切れる波を見つけてリエントリーでフィニッシュ程度。極稀によれの上段と下段が離れていく波があって、そんな波なら上段だけでリエントリーからフィニッシュと2アクション。
全体的には小さいダンパーで、腹胸入っても割れる場所が腿腰と一緒だもの切れたセットってのが無理。
人が居ないのが幸いして切れ目のある波は待つが来れば全部乗れちゃうし、小刻みに入る時間と入らない時間があるが夏だしね、待ってりゃ入る。
それに1アクションでも縦に上げてテールで回すって間のある波もそこそこ混じって合わせるだけの1アクションじゃないし、小さくてもクリティカルなセクションと言うかただの悪い波ですが面白いといえば面白い。
夕方最終近くなりだいぶ上げ込んだせいか腹サイズでも厚く切れる様にはなってきたが、逆にトロくて先が続かない波が増えてきたので、パーンとフィニッシュできる波を見つけて〆としました。

NewFlyer#3でのラウンド。朝のセットなら普通のPUでも良かったが、途中からセットは捨てて小波メインになったのでEPSで正解、待つ時間はあったが終日遊んで来れました。

Aug,23 2023
鹿島灘北部
Aug,29 2023
一宮