Aug,29 2023 ichinomiya 一宮
南寄りの風、日中は南東寄りに回る予報。うねりはまぁ充分、終日出来そうな一宮のどこぞのピークへ。
6:30
一宮
サイズ:胸・肩~頭前後
風:南西・オフショア
この時間は弱い西南西くらい、ほぼストレートオフでフェイスクリーン。
ミドル~アウトからのワイドに入る繋がり気味速め、セット中心に乗り代続く波をを選んで1~2アクション。
久々にってところも合わせて数箇所チェックしたが、(移動すりゃいいのだが)この時間そこそこでも南東入ったら喰らうとか上げたら拙そうとか考え、ダンパーに切れ目と乗り代探す感じだが上げてる時間(午後)もできそうなので、今はちょっとアクション入るセクションを探すがこちらで入水。
基本的にLはないかアウトで割れるセットの高速ブレイクのみで狙わない。
ほぼRのみ、乗り代は短くやや厚めのアベレージサイズは1アクション中心、繋がり気味の短い切れ目でリエントリーでのフィニッシュ。たまに切れて先もある波でも速くて走れるがアクション入るセクションは終いくらい。2アクション入るのはアウトで割れるセット中心。
セットは頭、たまに頭オーバー。
セットは基本ワイドで切れ目を選ぶ、形が続くセットは1セットで数本入るうちの1本くらい。うねりから立てるロングはもうすこし融通利くが特にショートはセットでも割れる位置を選ぶ。
うまく形になるセットはファーストブレイクから厚めをカーヴィング、そこからインサイド寄りのセクションでカーヴィングかリエントリー。イン寄りはボヨつき混じり一瞬巻いたり厚くなったりするので、そのセクションに合わる感じ。場合によってカットバックから入り戻りすぎるとイン寄りで捕まることもあるが、その辺は臨機応変に対応して2アクションいけるかといったところ。
サイズはボチボチ、繋がり気味ならクリティカルな掘れたセクションもできるし、切れたセットならサイズ感とカーヴを中心に愉しめるから悪くは無い。
ここからロータイドにかけて若干サイズダウンし波もペラペラな感じのダンパー中心になりコンディション落ち。
そこから上げてきて胸~肩中心に短い切れ目を使って1アクションといった波が散見されるようになり少しコンディションを戻す。
まだ水の少ない感じで、上げたらバックウォッシュの心配もあるが昼になったところで一発〆波から休憩/昼寝。
13:30
起きたら南東になっていて中からやや強め、だがある程度かわしてくれる場所なので見た目ほど面は悪くない。サイズは落ちて胸~肩くらい。
多少上げ込んだせいか厚めだが切れて肩の続く波もあり、1~2アクション。フェイスが立たないが長く乗れるって波もありロング向けかという感はある、入って程なくして乗り代長い波は少なく、あってもトロい波中心で1アクション中心のコンディションに。
そこからハイタイドくらいになると、少し横波入ったりボヨついたりはあるが、速い波なら速いところ抜けて、そうでなければテイクオフから、ボトムトゥトップリエントリーからリエントリー、イン寄りは深いところがあって消えたり怪しいが、1~2アクションの波が比較的コンスタントに入りコンディションアップ。
朝は朝で愉しい波もあったが、この時間が一番アクション入る波に乗れて良かったかな。
ただそこから引きに回った夕方は、厚いというかイマイチ押さないトロ目中心、サイズも腹~胸たまに肩と落ちてコンディション落ち。今日はハイタイド頃中心にポイントを広く使えたので、夕方のローカルの方(ロガーが多い)に混じってやったが、夕方はショートにはなかなか乗れないコンディションでリーシュ踏んで狭いスタンスながらの〆の一発で撤収しました。
Two Happy#2でのラウンド。午前中、セットを乗ろうとパドル始めたら肩にいた方がこちらへ向かいつつ同じ波にパドルイン、奥の俺のがテイクオフが早く、そいつは目の前でパーリングしてきて直撃は避けたが巻かれている間に頭と俺の板に相手の板が当たった。「普通そこからパドルするか!」と苦情を付け、痛かった頭に出血が無いことと、奇跡的に板も相手の板のワックスがレールにびっしり付いただけでクラックすらなかったことを確認。格好だけは上手そうだがそのノーズの丸い板でそのポジションからパーリングするんだ、と思ったので「サイズあってイン寄りは掘れる波もあるから気をつけて」と初級向けに注意喚起言って後は放っておいたが初級がやれる波じゃない。一宮メインの小さめのがまだドンっと割れる波少なくて(それは朝一時点だけど)イージー。
奥が乗ってくる人なら何もしないでスルーするし、「抜けれなそう」と思っても奥からテイクオフされればパドルも止める(大概乗れば良かったと後悔するが)。それがこいつ乗らないくらいに思わせてるのか?と、最近前乗りされること多いし、乗れるときは乗れるだけ乗って前乗りされないようにするが、バックスエル残りのダンピーな日(だから肩から乗ったもん勝ちって思うのかも)に大会のプライオリティ持ちか?というパドルインの仕方をする勘違い野郎が居たのは残念というか頭に来たが、午前の中間と夕方最終以外はそこそこ乗れてアクションも入り、ハイタイド頃は予測の難しさは残るが良くなってクリティカルに2アクションと愉しめたので善しです。