千葉南/和田

Dec,02 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北寄りの風、和田へ。
7:30
和田
サイズ:腹~胸
風:北・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、北東=サイドに振れる時間が半分くらいでややザワつきからチョッピーなフェイスに交互になる感じ。
アウト~ミドル間でのややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、まだ潮が少なめなこの時間だが殆どがミドルでうねりへ戻る。セット中心にフェイスが残る波を選んで1~たまに2アクション。
先ず開き気味に入るLはほぼフェイスが出ずノーアクション、Rはファーストブレイクからのセクションでカーヴィングかカットバック、大概その辺でうねりへ戻るが先が続けばもう1カーヴィング、ダンパーに近いが短い切れ目ができる波ならテイクオフからそのままボトム使ってフィニッシュのリエントリー。
なんとなくできるがコンディションはイマイチ。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸。
サイズだけアウトから割れるので乗り代残りやすいが間隔が長く、カットバックからカーヴィングとか遊べるのはセットだけ。人がそんなに入ってないからそれが救い。
この後潮が上げ込むとセットが割れてもダラダラですぐ消えるようになるが、引いてる時間はショアブレイクのダンパーだった辺りが徐々にミドルからショアまで繋げられるバンクになってくる。こちらもミドルからインにかけて消えやすいが繋げられる波も入りテイクオフから微妙に速いところを抜けてカットバックかカーヴィング、中間しごいてパンピングしてインまで繋いでショアブレイクが形になればフィニッシュのリエントリー。アウト~ミドル間のブレイクよりこちらの方がアクション入って遊べたが、ハイタイド頃になると中間で消える波ばかりになりコンディション落ち、一旦上がって様子見。
上がったのがハイタイド少し過ぎた頃で、潮が引きに動き出したかなくらいで少し繋げそうな波が見えたので飯と休憩は軽く済ませて引き始めに再入水。
午前の遊べる時間はそこそこ人も入ったがハイタイド頃に上がった人が多く、午後一は数人でトロくて流れるうねり/ブレイクだがショアまで繋げる様になったバンクでサーフ。
よれと流れるうねりでトリッキーだが、セット中心に厚めのフェイスとミドルで一旦割れてリフォームしたフェイスをカットバック、カービング、時にトップだけ割れるセクションならリエントリーを入れながら、ターンで繋いでイン寄り消えそうなところはパンピング多用して繋いでショアブレイクでフィニッシュ。この午後一はセット狙う人いなくて数もけっこう乗れて遊ぶには充分なコンディション。
そこから更に引いた夕方は潮が減ったせいかトロくなる中間を繋げられる波が減ってミドルの1アクションから消える波メインになりコンディション落ち、スペイン戦から3ラウンド目で疲れたので日没まで少し時間はあるが撤収しました。

Two Happy#1でのラウンド。悪い時間もあったが午後一中心にアクション入る波に乗れて愉しんでこれました。

Nov,29 2022
千倉
Dec,06 2022
和田