千葉北/一宮

Oct,20 2023 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南西の風が後に強くなる予報、一宮へ。
6:30
一宮
サイズ:腹~胸
風:南西・サイドオフ
この時間は中程度のサイドオフ、時折南寄りに振れるせいかややざわつき気味。メインと比べて風をかわすもののないポイント、ピークはいくつかあるがどこもダラダラ。
ミドル間でのボヨつきよれたワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、セット中心に乗り代続く波を選んで1~2アクション。
潮が多くインが深いせいか全体にボヨついた感じの海、インが深くなければ腰サイズから遊べそうだがイン寄りで割れる波は消える。たまに腰ちょいでもアクション入るが、ミドルで割れて乗り代続く波って条件付。
よれのないLの方が乗りやすいが、肩が落ちてうねりへ戻りやすく、肩の出る波はダンパーになりやすいので1アクション程度。
よれて開きつつダラダラ繋がり易いRはテイクオフから厚めをカットバックかカーヴィング、その先にフェイスの立つセクションがあればリエントリーでフィニッシュ。ただイン寄り消えやすいところでのアクションは消えることで前に出ないこともある。
やや波数少ないが、メインあたりに比べれば人はばらけて混雑はない、来れば乗れるからぼちぼち遊べるコンディション。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸。
サイズだけ沖から割れるので乗り代続きやすいが、切れないとダンパー。
セットも厚くカーヴ系から乗り代繋いでセクション探す感じだが、厚いままイン寄りまで行くとフィニッシュも入らずということも。まぁ切れ目からは大概はカーヴィングから繋がるセクションでリエントリーかロールインとなるが、繋がり際が存外厚くボトムを使えない波も少なくない。隣と繋がる短い切れ目の方がミドルでのフェイスは立ってしっかりボトム使ってリエントリーかロールイン、1アクションになるがこっちのが面白いかという感じ。
この後ハイタイドに向かって上げて徐々に波数減り、引き始め頃は波が滅多に入らない時間も。多少引いてきたら繋がる波が増えたがややフェイスの立つ波も増えてリップアクション中心に1アクション、遊べるコンディションに戻る。
引いてきた昼少し前に南に回った風がかなり強くなりもう終了かと思ったが、短時間で元に戻り昼にかけては潮が引いたせいか若干サイズダウンしたが適当に1アクション程度となる。
夕方にかけて風が強まる予報、潮も上げるしどのみち夕方ヤボ用で夕方前には上がらないといけないので昼過ぎに短い休憩、午後一から夕方前までのハイタイド前を狙う。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:30
南西風が強くなってきて面ザワ。
時折南寄りに吹くとここはかわせないからバンピーに。カレントも強くなり面倒だが志田方面もあまり良い話は聞かないし、移動してチェックする時間ももったいないのでここで再入水、午前中そこそこやれたのでここは流す程度に、修行でもいいかなと。
風がサイド寄りになると海の中はバタバタでセットでも乗り辛い。この南風かわせない場所にあって1ヶ所だけカレントが弱く切れ目もそこそこあるピークがあったのでそこにポジション、貸切でダンパー多い中に切れた波を探す。
全体にR方向へ開き気味で、Lは肩が続かずRもよれて消えたりセットはダンパーが目立つものの、引いている時間はカービングからフィニッシュと2アクションの波も入る状態。ただ上げ込んでくると厚く割れ辛くイン寄りで繋がる波が更に目立つようになり、更に夕方近くになるとイン手前でバサっと割れて消える波が殆どとなり撤収、結果ヤボ用足すにはちょうど良い日でした。

Two Happy#2でのラウンド。フィニッシュでボトム使って待って当てに行ってもバサっと崩れて板を返しても前に出ない波が多く、EPSのが良かったかなとも思うが、朝はRLともクリティカルなセクションでのリップアクションあり、午後も厚い波の際でのカーヴィングからスラッシュ的にテール流してラディカルにと、悪いなりにも遊べた一日でした。

Oct,17 2023
和田
Oct,24 2023
和田