千葉南/和田

Oct,24 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北の風から午後はオンショアに回る予報だが、うねり弱い中多少でもできそうな和田へ。
6:30
和田
サイズ:腰~腹
風:北・サイドオフ
中からやや強めのサイドオフ、強めに吹くとざわつくが影響なし。
ミドルからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、全体に形にはなるが多くは乗り代短めで良いポジションから乗って1~たまに2アクション。
よれのあるRは開いて厚いがよれが重なると一気に閉まる、Lはどちらかというと繋がり気味の方がアクション入る。
とりまサイドオフが強めで弱いうねりは抑えられ気味、ファーストからは厚めトロめが多いので多少走って閉まる=肩の出るセクションでフィニッシュ。Lは形良いと横に割れていかない感じで少々速めか繋がり気味を選んでボトムトゥトップでフィニッシュ。風で抑えられ気味で割れ辛く割れると一気に閉まる波が多いが、タイミング合わせられれば1アクション程度はけっこう入る。
ただインサイド~ショアで消える波が目立ち、ロータイドの今は続く波もあるから良いが上げると消える波多そう。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹くらい。
サイズだけ沖から割れてその分乗り代も長いかな。ただ厚めでアクション入るセクションもでき辛いが、ファーストからフェイスが出る波ならカーヴィングから中間トロいところ繋いでフィニッシュなど2アクションのセットも混じる。
暫くそんな状態だったが潮が上げてくるとセットが割れ辛くなり、インで消える波が殆どとなる。小さ目は消えて乗り代できない波が多く、セット中心にミドル寄りで割れる波を待つ状態に。
それでも消えるまでにカーヴからリエトリーといったミドル間で2アクション完結できる波、ファーストはミドルでカーヴ系からよれから繋がるインサイドでフィニッシュといった波もあり、待てば遊べる波は入る状態をキープ。
ただ昼近くになると風がサイドからサイドオンに回り、セット間も長くなり逆に上げ込みのインサイド狙いと昼で一旦休憩。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
南東のオンショアが弱め。
小さいから多少コブ感はあるが、インサイドからショアブレイク間での小さい速めの腰前後を切れ目から1アクション。朝の一時は団体さん入水などでそこそこ混んだが(ピークは沢山あったので少ないところでけっこう乗ったね)この時間は片手ほど、少ない切れるインからのブレイクだがボトム使えるだけ一気じゃない波なら縦にリエントリーしてフィニッシュ。良くはないけど朝けっこうやったしね、急用入って夕方前までしかいられないから待つけどぱぱっと乗って上がろうというノリで。
ハイタイドが近づくと切れ目が少なくなり、サイズも膝・腿たまに腰くらいにダウン。ハイタイド頃は潮が停まったせいか割れない、切れない、乗れない状態で用事に遅刻するなということかと適当に〆て撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。最初は暫く乗ってなかったので溜めが足らずラインが小さかったが、2~3本でなれてからはEPSの軽さ・反発にスワローの抜けの良さが波にマッチしていて終日愉しんで来れました。

Oct,20 2023
一宮
Oct,27 2023
一宮