千葉南/和田

Mar,07 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北から午後は弱い南風予報、和田へ。
8:00
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:東・サイドオン
ほぼ無風か極弱い東のオンショアでフェイスクリーン。
ミドル・インサイド寄りからのボヨつきよれてワイドに入る厚速目、ほぼダンパーだが切れて肩が続く波を選んで1~たまに2アクション。
この時間まだ潮が多めで手前の腰サイズはインのダンパーで使えない、セット間長いが腹~胸のセットを待って切れ目を選んで(選ぶじゃなくて取り合いだな)アクション入る状態。
ポジション/ピークに依るがLメインのピークはワイドに入るから奥からけっこう広い範囲で切れ目探し、やや厚めのファーストでリエントリーかカーヴィングからイン寄り繋がらず先が残れば厚めをしごいてフィニッシュ。よれというよりダブルアップする波が多く、必然ダンピーな状態で乗るのが至難。
RLある辺りも適当に人は入っているが、割れる場所がそこかしこだしRLあるのでこちらの方が乗りやすくロータイドに向けて少し深めのこちらのが良くなりそうなので、Lメインのピークに入ったがすぐこちらへ移動。
ワイドに入るが切れ目からは肩が落ちてうねりへ戻る波が多目、よれがきつくダブルアップしがちなLは使えるフェイス・ボトムがあればリエントリー、その先は閉まるか消えるかどちらかであまり良くない、ただ切れてれば1アクションはいけるかな。Rもダンピーで消えない波なら走れば走って終われるが、ファーストブレイクからのセクションでリエントリー、先が消えるか続いても流れが入ってるインは形にならずちょい当て程度。
ダンパー多くて人も多い、良くはないが適当に遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸、時間によりたまに肩。
サイズだけ沖から割れてその分乗り代が出来やすいがサイズだけ繋がり易い。でもまぁアクション入るのは結局セットなので悪くても腹サイズから。
こんなん割れてRLあるピークでも最初はダンパーに続けて手ぇ出して調子はイマイチだが、ピークが左にシフトするから思ったより左から乗って丁度良いくらいかと理解。
ボトム使わないで即フィニッシュから厚い腹サイズでトップが落ちてきた先に縦に当て込んでフローター的に返してと、パリッとしたアクションじゃないけど待ってないで短そうでも乗ってくことでリズム作ったわ。
とりま乗って1アクションが多いが徐々に潮が減って割れやすくなったこともあり、切れ目のファーストからリエントリーから浅くはなったが少し形が残るようになったインでフィニッシュのリエントリーといったそこそこ愉しめる波も入るようになる。
ややダンピーでもいけそうならフルボトムから縦フィニッシュもいけたロータイド前後が波数もそこそこで一番良く、上げに回って割れ辛くなってきた昼過ぎにはもう良いかなと考えたが人も減ったので待って選んでと午後も続行、ミドルタイドはダブルアップする波が多くなり潮が多くなってさっきまで良かったピークは割れ辛く割れても厚いダラダラのダンパーばかりになったのでLメインのピークへ移動。上げたことでRも朝よりは乗れるようになったこちら、数人で長いセットを待つが繋がり易く切れ目からは消えやすいLよりよれてできるRのポケットからの方がアクション入る。ただ中間からインがボヨボヨでセクションできてもアクションできないこともしばしば、それでもどうにか遊ぶ程度にはできて、ハイタイドを越してほぼ切れなくなった夕方に撤収しました。

Two Happy#1でのラウンド。入っていただけ良かったってことはないが、良い時間にけっこう乗れて愉しんでこれました。

Mar,03 2023
和田
Mar,10 2023
千倉