千葉北/一宮

May,20 2022 ichinomiya shida 一宮 志田

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南寄りの風、一宮へ。
6:30
一宮
サイズ:膝~腿・腰
風:南・サイド
この時間は弱いサイドの風、気持ちざわつくが影響は無し。
ミドル~インサイド寄りでのボヨつきよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、ポンっと三角に入る波もあるがそういった波はすぐうねりへ戻る。やや繋がり気味だが乗り代残りそうな波を選んで1アクション程度。
けっこうなプアコンディションでハイタイドから引きに向かい始めたくらい、潮が多いもののブレイクはしているのでとりま入ってみたが中間うねりへ戻る波ばかりで隣のピークと繋がる波も繋がる辺りで厚くうねりへ戻って殆どはチョイ横か1ターンくらい、たまにワイドな波の短い切れ目でフィニッシュといった感じ。
割れる場所が数箇所あって、手前だけど比較的フェイスの立つ波が入る場所でやったがスポンジに取られまくりであまり乗れず、アクション入った波も少ない。

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腰。
よれよれでワイド、繋がりやすく切れ目からはうねりへ戻り易い。ただ前述した手前のブレイクは、押さないしややよれるもののファーストからリエントリー、イン寄りダラつかず使えるフェイスがあればそこでスープに合わせるくらいかな。
この後潮が引いて徐々に波数ダウン。元々少ないからかなり待つ状態。昼くらいはかなり引いてミドルがインサイドくらいの状態になり手前の深みを感じない状態ではあったが、サイズが膝~腿のベターっとしたブレイクばかりになってコンディション落ち。もう少しうねりがあればロータイド頃は遊べたかも。
とりま良くないので移動する事に。

NewFlyer#2でのラウンド。数は少ないけどアクション入れて乗れる波もあり、多少は遊べたかなと。TwinFishとかならもう少し遊べたわ、と持っていかなかったことを少し後悔。

志田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
13:30
志田
サイズ:膝~腿・腰
風:南・サイドオフ
やや南東=サイドがかる時はあるが問題ない状態。
インサイド寄りからのワイドに入る速目繋がり気味、サイズは問わないが切れて乗り代残る波を選んで1アクション程度。志田たる所以かな、膝でも多少は押すから(もちろん板か技量かで捌けないとだめだけど)1アクションいける。
引き過ぎでダンピーだが、切れて多少形になる波も入るのでそういった波を選べば乗り代に応じて速目を捌いてリエントリー・フィニッシュといった感じ。

志田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
セットは腰、時間・場所で腹くらいのセットも。
ちょうど上げ始めくらいに1箇所腹近いセットも割れるミドルのピークができたが、プロかそのレベルかって人達で占められてやや遠巻きにいてそれには乗れず。ただそのピークが良かったのもロータイドから暫くの間だけで、潮が乗ってくると途中で消えるので結局イン寄りのダンピーな波に切れ目を探す状態。
夕方は腰サイズもなかなか入らず、ダラダラの波メインで適当に切り上げ撤収となりました。新しい小波用の板が届いたのでピックアップも楽しみだったしね~。

NewFlyer#2でのラウンド。良い時間のあのピークなら普通のスラスター、とはいえ乗るのも至難となれば小さく速い波をどう捌いて愉しむかってところだからこの板で正解。新しい小波用ならもうちょっと愉しめたかも?

May,17 2022
和田
May,24 2022
一宮