千葉南/和田

Jul,07 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
午後を中心に南東風が入りやすい予報、吹いても比較的弱い予報の千葉南・和田へ。
7:00
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:南東・オンショア
極弱いオンショア、時折少しざわつかせる程度でフェイスクリーン。
ミドル~インサイド寄りからのよれた厚めかワイドに入る厚め繋がり気味、まだハイタイドを越したばかりで潮が多いせいか中間ボヨつく波も多く、セット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
全体的にはトロ速くよれてフェイスが段になってアクション仕掛けるセクションが出来辛い、乗ればショアまで乗れる波だが閉まるところでも上だけバサっと閉まって下はうねりといった波が少なくない。
フェイスがそこそこ使えれば、ファーストブレイクからのセクションでカーヴィングかカットバック、速ければ走って閉まるところでフィニッシュはリエントリーかロールイン。
ちょっと乗り辛いしパリっとしないが遊ぶには充分、これから引くから良くなる筈なので肩の出そうな波だけ選ぶ感じでスローな展開。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹~胸。
サイズだけ肩が出やすいものの繋がり易い。ファーストからのセクションでリエントリーも、その後の中間がボヨつきやすく肩が落ちたり張るのを待つとバサっと閉まったりと1発で終わりやすい。
少し厚めでも忙しくないほうが乗り代続きやすくファーストブレイクからのセクションでボトムトゥトップでオフザトップやカーヴィング、その先のフェイス次第だがトロいところ捌いてフィニッシュと、パリっとしたファーストブレイクの波より厚めのほうが続きやすいセットが多い。
で、潮が引いてきて徐々にボヨつきは解消、フェイスもやや厚めでも立つようになりよれは変らず残るがアクション入れやすくなる。
腰サイズ中心に2アクション入るが厚め残りでカーヴ系やカットバックが多く、セットのファーストからのセクションはフルボトムから際かクリティカルなリップでリエントリーをメイクするが、先が無い波が多いので、パリッとした2アクションをと思うと少し物足りないかな。
その後更に潮が引いてパワーダウン、胸サイズが稀になり縦のアクションがセット以外難しくなる。1~2アクションは変らずだったが昼前に南東風がやや強めに吹いてチョッピーでバンプも出てきたので、一旦上がって予報の午後二以降少し風が弱くなるのとロータイドを越すのを休憩し待つことに。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)14:00
休憩・寝起きでチェックしたら風が弱から中程度に弱くなってざわつくが影響しない程度。
上げ始め、まだ少し潮が少なく押さない感もあるが、引いてるからフェイスが立ちやすくトロくなければセクションみつけてリエントリーかカーヴィング、厚ければカットバックして中間トロ目を捌いてフィニッシュはリエントリーかロールイン。
程なくして風が止んで面ツルになってクリーンなフェイスの腰~腹たまに胸。午前よりよれやボヨつきが少なく小さめではあるが良いコンディション、ダンピーなら短い切れ目でフルボトムからリエントリーでフィニッシュ、フェイスを使える波なら立ち具合でリエントリーかカーヴィングからリエントリーでフィニッシュ。
ファーストから思い切りボトム使って縦に運んでアクションできる波があり、ややコンパクトで2アクションまでだが良い時間帯。
その後夕方前から南東風が再度吹き始め、ざわつかす程度だが潮が上げ込んだこともあってかよれた乗り代短い波中心になり徐々に2アクション入る波が減る。夕方は波数減って割れても消える波とダンパーの中に短い切れ目の残る波を探す状態となりコンディション落ち。
よれの上だけ崩れるセクションで縦に運んで先に崩れる上を使って返す、繋がり際ならカーヴィングしながらロールインにするとか、それはそれで面白かったが更に上げて割れなくなったら嫌なので夕焼け前に撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。特に朝の腰サイズならEPSの方がお得だったが腹~胸のセットメインなのでこちらの板で。午前は中間モソモソしたブレイクに物足りなさもあったが、全体的には良くない時間を外して良い時間にできて愉しんで来れました。

Jul,04 2023
和田
Jul,11 2023
一宮