千葉南/和田

Jul,04 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)北東~東寄りの風が後にやや強まる予報、うねり乏しいので多少はできる和田へ。
6:00
和田
サイズ:腿・腰~腹
風:東・オンショア
東風が時に極弱く、ほぼ無風で面ツル。
ミドル~インサイド寄りからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、セット中心に切れて肩が続く波を選んで1~2アクション。
この時間まだ潮が多目で割れ辛くスローペース、厚めやイン寄りでうねりへ戻る波が目立つ。全体にワイドで切れ目からはトロい波が多く、しごいてセクション探すがフェイスにセクションできない波が殆ど、せめてフィニッシュと行きたいがそこもタラっとした感じで存外難しい。ややダンパー気味の波の切れ目からリエントリーでフィニッシュとした方が遊べる。
まぁ時間とともに潮が引いて、ダンパー多めは変らずだが徐々にコンディションは上向き遊べるようになる。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹あるかくらい。
基本セットも厚めだが、ミドルで割れずイン寄りで割れるとけこう壁になるがダンピーで切れ目からも速い。
やはり厚めでもミドルから割れないと、ダンパー。こんな切れ目のできるイン寄りで割れるセットもあるが稀。
で、潮が引いてくると徐々に割れやすくなり全体にフェイスが立つようになってくる。セットほどダンパーが多いから腿でもいいし腰くらいをメインに来て行けそうならセットもという感じ。
潮が少なめの時間は切れた波・ポジションを選ぶが普通に1~2アクション。小さいのが難だが、多少速めなら速いセクションを抜けてフルボトムからフィニッシュのリエントリー、肩からが厚くて速くなければボトムトゥトップでトップターンかカーヴィングで待って掘れるセクションでリエントリーでフィニッシュ。時間によりLの方がやや速めで掘れて繋がり易いが、ポジション取れればこっちの方がクリティカルで面白い。
この辺りの時間は人がばらけてやりやすく、小さいからゲットも近くてけっこう乗れました。もちろん厚め残りの形にならないのも混じるが、板との相性も良くて愉しい時間。
その後ロータイドが近づくと全体にペラペラな感じになりパワーダウン。ロータイド頃を休憩に充てようと一旦上がって休憩=昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:00。
昼寝から覚めてチェック、風が極弱い南からのサイドになり気持ちザワつくがほぼクリーン。
上げ始めでまだ潮は少ない。セットはワイドなダンパーが目立つが、午前の上がった時よりは少し押しが戻っている。
しかし上げてくると全体によれとボヨつきが目立つようになり今ひとつ形になり辛く、中間厚く消える波が増える。肩が出る波はダンパーになりやすくなり、存外上げ始め間もない頃を過ぎると1アクションメインのブレイクに。
午後二位からは東風が中~やや強めに吹いてフェイスもざわつきバンピーになり更に形になる波が減る。
ただ胸くらいのセットも混じる様になり、乗り代短くても切れ目から乗れれば腹~胸のセットでフルボトムからのリエントリーでフィニッシュはできる様にはなる。
形になる腰サイズはフィニッシュのところで厚くうねりへ戻るので、テイクオフからバンピーなフェイスでコブ使ってリエントリーかスナップして次へとボトムに降りてもそこで終わっちゃう。
波選びか難しい中、セクション見つけるのも難しいが引き続き選んで出来る状態はキープ。
午後二を過ぎて夕方に向かう頃、気持ち風が弱くなり大きなバンプは見られなくなったが潮が多くなって更に消える波が増えて間延びした感じに。
昼寝・休憩したけど間延びした時間に午前の疲れがどっと出た感じになり、ハイタイド近くは期待できそうもないのでここでちょっと集中しようとラス10本と決めて、人垣(といっても20人もいないが)の隅っこでがっつきました。
意外と隅っこだけど(実はこんな中でも一番セクションできるし1アクションだがミドル間で消えず完結する波も有るのだ)がっついたらアクション入れて乗れるもんで、9本目だが夕方になったくらいに厚く壁になっても先に出ないセットのリップで板の抜けの良さを使ってブレイクより先に返してからトップだけのブレイクに乗っかりそのまま下まで降りてコンプリート、10本目(〆られなきゃ延長する筈)、もう1本を探すより気持ち良く上がれる方を選んでこれで撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。午前は腿~腰メインに愉しく1~2、午後は難しいコンディションになったしバンピーなセットはPUの板に替えたくなるくらいだったが、なんやかんやアクション入れられて、終日(夕方までだけど)愉しんでこれました。


Jun,30 2023
一宮
Jul,07 2023
和田