千葉北/一宮

Jul,11 2023 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南東寄りの風が午後を中心に吹く予報、多少波があって影響が大きくなさそうな一宮へ。
6:30
一宮
サイズ:腿・腰~腹
風:東・オンショア
この時間は極弱いオンショア、微妙にざわつくが影響はなし。朝から混んでるメインではなく広く使えるピーク。
ミドル~インサイドよりからのよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、厚速いか繋がり易く乗り代短いかという波が殆どで切れ目から1アクション程度。
ロータイドを過ぎたくらいで速く繋がり易い波が目立つが、切れ目からなら(1アクション割り切り)ボトム降りてそのままリエントリーでフィニッシュ、厚速めならセクション出来るインサイドまでしごいてフィニッシュといった感じ。
良いとは言えないが、遊ぶには充分。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹くらい。
サイズだけ沖で割れるがダンパーか捕まる波が殆ど、稀にハイライン走って抜けてというセットもあるが、結局インサイドでフィニッシュとなるので1アクション。
この後潮が上げ始めてよれがきつくなり、2段になるうねりの重なるポケット周辺からでないと捕まる様になるが、逆にファーストからの重なった厚めでカーヴィングからよれを超えて重なって掘れるインサイドでリエントリーかロールインでフィニッシュ、と2アクションの波も入るようになる。
ただ東風が中程度に吹いてよれたうねりにチョッピーとコンディションを落とす。その間、小一時間もなかったと思うがその時間帯はよれて繋がり易いうねりが風で潰され乗り代ある波が激減したが、その後弱い南東のオンショアになり多少ざわつくがフェイスに影響もなく、更に潮が上げて朝より切れやすくなりカーヴィングからフィニッシュ、速く繋がる乗り代短いセットなどでもボトムトゥトップからリエントリーでフィニッシュとそこそこ愉しめる時間帯になる。その前に吹いたオンショアの影響か、悪かった時間に人が減って少し待つが乗りやすく良い時間でした。
夕方は所用から16時までしか入れないのでこのちょっと良くなった時間を目一杯と、ハイタイドになってやや緩慢なブレイクが増え南東が少し吹いてきた昼前まで粘って休憩=昼寝。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
どのみち南東のサイドオンは覚悟の午後、寝て起きたらサイドオンは弱から中程度でざわついてはいるが形になる波もあり、少し引いてきたせいか若干サイズダウンし膝~腰たまに腹あるかくらいに。
まだ潮があって引いてきたせいか膝でも形になれば消えそうな厚めのインサイドでスナップ気味にフィニッシュ入るし、腰からのサイズなら2アクションといった波はほぼ無くなったがリエントリーでフィニッシュ、Lもファーストからのセクションでアクション入るが先が潰れやすく2アクションはちょっとないが、遊べる波は入る。
午後は悪くなるし夕方まで入れないからと午前にけっこう乗った、この午後は人も少なく空き時間の暇つぶしでもいいやと膝サイズからでも乗って軽めでもアクション入れて遊べていたが、次第に風が強くなりまたロータイド頃になるとよれがきつく重なって割れ辛くなり割れてもダンパーばかりとコンディションを大きく落とす。
15時のお知らせ聞いて程なく乗ったRが、大きくボヨつきながらも三角に立つフェイスを作ってくれてリエントリーでフィニッシュ、まだ少し時間はあったがこれで〆として撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。時に胸くらいも割れたがセットは厚め(ダンパー多いしね)だし乗るのは概ね腿~腰なのでEPSのこの板で。悪い時間も少しあったが、概ね遊べる・愉しめるコンディションでやや早上がりだがやった感があり良しです。

Jul,07 2023
和田
Jul,14 2023
一宮