南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jul,01 2022 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
東寄りの風が入りやすい予報だが、それほど吹かなそうで波も少しはありそうな鹿島灘へ。
6:00
鹿島灘某14
サイズ:腿~腰
風:北西・サイドオフ
極弱いサイドオフ、時折北~北東のオン寄りに振れるが極弱くフェイスはクリーン。
ミドルからのよれてボヨつく厚めか厚め繋がり気味、全体に乗り代短くアクション入るセクションも出来辛いが、セット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
昨日少し波が出てその残りと思ったが存外残っておらず、ミドルタイドで潮は適当にあるが押しの弱いイン寄りでうねりへ戻る状態。セット間長くアクション入るセクションのできる波は少なく、RL共にファーストからカーヴィング、続いても中間チェックターンとかで終了、Rは隣のブレイクと繋がるセクションまで繋がればフィニッシュ。
小さいなりに出来るが波数少なすぎで乗れればそこそこも、イマイチといった感じ。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腰。
セット以外はアクション入る波殆ど無くセットを待つが、待ち長い。セットも肩が落ちやすく続き辛いがどうにかアクション入る。
この後ロータイドにかけて波が痩せてコンディション落ち。ロータイド近くまで粘ったが、上げ込み狙ったほうが得策なので休憩/昼寝に。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:00
上げに回って気持ち潮が乗ってきたくらい。まだ潮は少なめだがここから夕方に向かって上げて来る、少し南東の風が入り出し気持ちざわついてるし、うねりと潮加減に風も合わせると上げ込みの中でどこが良いか判らないのでロータイド頃よりは出来ているこのタイミングで再入水。
セットで腰、腰チョイ、時間により腹くらい、厚くて形になり辛いRと厚いが形にはなるL。Lは厚めをカーヴィングかねじ込む感じでリエントリーを1~2、Rはよれてボヨつく中でカーヴィングからフェイスが出ればリントリーか繋がるならフィニッシュ。Rはちょっとトリッキーで難しいがLはうねりへ戻るまで1~2アクションという感じ。
ただ、ピークが多少ぶれはするが波数少ない1ピークにけっこうな人が入ってきて面倒な状態に。でまぁここ、この混んでる時間はなかなか乗れないが、セットだけ待つスタンスで体力温存しながら空いてくる夕方を待ち、夕方も変わらず波数少ないが腰からセットは腹くらいを数人でと、大分乗りやすくなって比較的肩の続きやすいL狙いで1~2リエントリー。
ハイタイド頃はバックウォッシュが入るとても割れ辛いコンディションになり撤収となったが、粘った甲斐があり良いL乗れました。

NewFlyer#3でのラウンド。セカンドボードの筈が小波続きでこればっかり、でもこういった小波、押さない腰腹とかでもとりま出るし、ねじ込むところはしっかり踏んでいけるので愉しんで来れました。

Jun,28 2022
鹿島灘北部
Jul,05 2022
一宮