千葉南/鴨川

Apr,18 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北東~東後南から南西風予報、波が多少残っているのと潮回りから鴨川へ。
7:30
鴨川
サイズ:腰~腹・胸
風:北東・サイドオフ
弱~中程度のサイドオフ、この時間でもう東に回りかけてるが、フェイスはクリーンに近い状態。
ミドルとインとバンクが分かれ、イン寄りのバンクは腰~腹あるかの比較的壁になる波、ミドルはよれてややワイドに入る厚めで中間よれ重なってクローズしてもインまでにうねりへ戻る。どちらも乗り代あっても短く、イン寄りの方が乗り代ある波は少しあるかな・・・でもそちらのほうがやりやすそうなせいか人も多い。
最初イン寄りに向かってパドルアウトしたが、セット間長めで乗る波少ないようなのでミドルのピークへ。よれてできるポケットからのフェイスかよれ重なるまで間があるRはそのセクションによりリエントリーかカーヴィング、場合によりワサっと先が厚く崩れて繋がるならロールインで1アクション、Lは開いてダラつく波が多いがセットはファーストからボトム使って緩い斜面からトップカーヴィング、先は消えるか急に掘れて繋がるかでやはり1アクション。
若干東寄りの風の影響はあるが、乗れば特に問題なく、ロータイドに向けてまた上げ始めくらいまでは東寄りの風でここが無難そうではある。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは胸。
サイズだけ少し沖から割れるし寧ろ形になるが、存外ダラつきやすくアクション入れるなら胸近く以上でないとダラついて消えるだけなので難しい。
1アクションと割り切ればややワイドな波でも乗って、よれて遅れてトップだけ割れてくるセクションをフルボトムから狙ってリエントリー、Lのトップカーブもそうだが普通に板を回す・返すができるから遊べる状態。
この後ロータイド越したころからよれの間隔が詰まり割れ辛く中間ダンピーなコンディションとなり、少し潮が乗った頃に厚めを捌きながらセクション探してカーヴィングかシニッシュへと若干回復。
そこで顔見知りの地元の方と「少し復活したね」とか話してたらよれよれのトロい波がそこかしこで割れるが繋がらないコンディションになり、よく見ると潮がそこそこ上げてきてる、どうにか繋いでロールイン~前へ出ても消えるところパンピングから逃げるように上がり、朝は北東喰らってダンパーだったポイントへ小移動。

Two Happy#2でのラウンド。セットがなければEPSで入るが、セットは厚いけどポンっと飛ばされるようにテイクオフする波があるし押しもそこそこなのでこちらの板で。入らない時間もあって乗り足りない感はあるが前半中心に愉しんで来れました。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
12:30
こちら南風に変わってサイドの風でややざわつくが朝のチェック時より纏まってはいる、ただダンパー中心でよれて繋がり易い波の切れ目から厚めか厚速めをしごいて1アクション程度。
腿腰からたまに腹位のセット。腰サイズでフェイスの出る波の厚めをパンピングかしごいてフィニッシュが殆ど、たまにファーストブレイクからのセクションでよれの影響を受けずボトム使える波が入るので、ボトム使ってリエントリー、ただそういう波に限って先はうねりに戻る。
たまに入る厚めで速くない波なら途中チェックターン入れてからフィニッシュと小さいながら遊べるコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは腹くらい。
サイズだけ沖で割れるが今日は切れ目なし、潮が上げてきてどこかに切れ目がとも期待したが、腰~腰ちょいの切れ目がベター。
ここからハイタイドにかけて徐々に割れ辛く、割れてもインサイドのダンパーが殆どとなったので夕方になる前に撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。よれて出来るセクションがそこそこかなと思ったが、セットは使えず存外押しが弱く厚いのでEPSのがより遊べたかなとは思う。腿~腰ちょい、パリッとしたアクションは少ないししごいて消えて終了って波も乗ったが、人も少なめで遊んでくることができました。

Apr,14 2023
鴨川
Apr,21 2023
鴨川