千葉南/鴨川

Apr,14 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南の風、予報じゃ中~やや強め程度。時期的に志田がやりやすそうだが千葉北はオフでも強く吹く予報(そうなると面倒だしサイズダウンが心配)なので風波を拾って微妙にかわすこの場所で。
8:30
鴨川
サイズ:腰~腹・胸
風:南・サイド
この時間は中程度のサイドの風、ざわつくが影響なし。
インサイド寄りからボヨつきよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、セット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
フェイスへの影響は小さいがサイドの風の影響、潮が多い時間ということもあり厚くボヨつくブレイクでアクション入るセクションが出来辛い。やや右から入る波でLは繋がり易く乗り代の残る波は少なく、ミドル近くで割れてくれればショアブレイクまでに厚いフェイスでオフザトップかカーヴィング程度。
Rはよれて変に重なるとファーストブレイクだけで消えるが、押さないボヨつくフェイスを乗ってはいける。走るというのではなく走らせる、場合によりパンピングから繋がるセクションでフィニッシュ。潮が多いせいか腰サイズでもボコっとフェイスが出てファーストからフルボトムから縦にリエントリーなんて波もあるが、中間以降はボヨつきやすくフィニッシュに繋げられるかは波次第。
全体にトリッキーだがイージーだったり掘れたり、サイズもそんなにないので選んで色んな人が遊べるコンディションではある。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹からたまに胸。
サイズだけミドルあたりから割れるが厚い・トロいし間隔長い。よれ重なり方によりファーストで消える波もあるし、イン寄りまでセクションが出来ない波が多く来たら乗るくらいでOK。
朝から夕方まで引き続けるタイドで、昼前までは潮位も少しずつ下がる感じだがこの後の時間はよれがきつく割れ辛くなりコンディションを落とす。それでも、それを過ぎると朝より繋がり易くはなったがセクションが出来やすくなり、厚めのファーストからのセクションでカーヴィングからイン寄りかインサイドでフィニッシュなど朝よりアクション入れやすくなる。Lもこの時間は切れた波が入るようになり、やはりファーストからの厚めをカーヴしてからフィニッシュのリエントリーといった波も入り、LR共そこそこ遊べるコンディションに。
今日は手前をメインに数乗るようにしてたからか昼前にけっこう乗った気になっていて、ちょうどその時間少し波数減った感じもしたので軽く休憩=昼寝して午後に備えることに。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:30
夕方まで長く引き続けるので1ラウンド上がったときと大差ないが、引いた分ワイドになった感じ。
人はだいぶ減っていて、波数多いわけでもないがやれそうなので2ラウンド目入水。
ワイドな波は厚速いところを繋いでセクションでアクション、というか大概はエンドでリエントリーでフィニッシュ。形になって入るうねりはトロく消えるものも少なくないが、トロいところをねじ込んで戻してイン寄り肩がでるところでフィニッシュ。ただ中間うねりがばらけて繋げられるフェイスを捜して繋ぎながらでアクション入らずといった波もありまた、よれて繋がるセクションはアクションしてもうねりへ戻って前に出ない(おもんない)こともある。引いて形さえ残ればアクションできるが、よれなどでイマイチって波も普通に混じる。
それでも波数少な目だが少人数でやれて、波次第だが1~2アクション、時にフルボトムからパリット縦のアクションも入るし遊ぶには充分。
ただロータイド近くになると波がペラペラ薄くなり、割れてもトロくバサっと繋がり易くなったので夕方ロータイド少し前に撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。セット、特に潮が少なくなってきてる時間のセットなら普通のスラスターでというかその方が良かったかもしれないが、今日は朝時点で手前寄り=腰サイズを数乗る狙いを立てたのと、腹胸であまりやったことのないこの板、メインは腰だが腹胸もといった今日みたいな微妙なコンディションでも小波用に特化したこのEPSの板を普通に扱えるかの確認・慣らしも併せて選択。
朝は厚く押しの弱い腰サイズをやや手前から、午後は逆にセット狙いで腹胸を、それぞれセクションあればそれなりにアクション入れて、特に午後は掘れるインサイドのセクションの抑えも確認することができて愉しんで来れました。

Apr,11 2023
鴨川
Apr,18 2023
鴨川