千葉南/鴨川

Apr,21 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南寄りの風、朝時点で千葉北もスモールなので風波拾いそうな千葉南鴨川へ。
8:00
鴨川
サイズ:腿前後
風:南・サイド
この時間はサイドの風が弱~中程度、気持ちざわつくが影響なし。
もう少し風喰ってもいいからせめてもう1サイズ欲しい・・・。インサイド寄りのよれて重なるトロいダンパー中心でセット中心に切れて肩の続く波を捕まえて軽い1アクション程度。
ロングやレトロ系なんかはもう少し乗れる。重なって厚く割れ辛い波をパンピングしてショアブレイクでフェイスが立てば合わせる感じでフィニッシュ、たまに重ならないで切れる波が入るがそんな波ならボトム使ってリエントリーでフィニッシュ、やはりたまにだが速くてフェイスが多少立つ波ならチェックターン入れからフィニッシュ。たまにねそんな波に乗れればこんなコンディションでも愉しいかな。
千葉北の風の合うところでも多分似たコンディションかなと、ただサーファーの数はここの方が少ないだろうね、水は多分北の方が温かいと思う。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腿からたまに腰。
セットに限ってダンパーが殆ど、たまに切れて入るのは腰までいかないがそこそこのサイズでよれの無いクリーンなうねりかよれがうまく重なって切れ目ができる波。
大潮のミドルタイドくらい、ここから更に引いてロータイド手前くらいの30分くらいが一番よれの無い切れてアクションできる波が入った。
昼過ぎ、ロータイドから上げ始めで再びよれ重なったショアブレイク中心になったので一旦休憩、この時間は無風に近い弱い南でフェイスはクリーンだが小さいダンパー。
上がって見て良く分かったが少し潮が乗ってきてた、もっと上げ込むと厳しそうなので休憩そこそこに午後一に再入水。すると腰くらいのダンパーが殆どだが波がコンスタントに入り始め、そこから腹~胸と急にサイズアップ、午後二時点で腹~胸たまに肩近くになり、ボヨつきよれもきつい厚いダンパーメインだが、やはりよれが嵌ると切れてセクションが出来る。厚かったり壁になったりでファーストブレイクからのセクションではフェイスの立ち具合に応じてリエントリーかカーヴかカットバックか、中間はボヨつききつく繋げれば良しという感じ。中間消える波多いがインまで繋げればフィニッシュ。
短い切れ目でよれの上段だけ割れるようなら2段目も降りて割れ始めてる上の段に向けてフルボトムからのリエントリーでフィニッシュ。
トリッキーな波で1~たまに2アクション程度だが、風波か何かのうねりか、潮の上げ込みに乗ってかサイズアップ。形はあまり良くないしよれて酷い波はダブルアップするが切れ目から1アクションは入る状態。
夕方に入り潮がだいぶ多くなったあたりで割れ辛くなり、割れてもダラついて横に割れていかない波が殆どになり撤収しました。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)16:30
撤収直後のたまに割れる肩の続くブレイク。午後二くらいはそこそこ数もあって少し待つけど乗れる状態でした。
手前のブレイクはインのクローズセクションで乗るところじゃない、更にその手前はショアにできた深みとショアブレイク。このセットはインまで乗っていけるまぁまぁ良い波だったがかなり待って撮ったわ。

NewFlyer#3でのラウンド。レトロやトランジット系持って行かなかったからEPSのこれ一択。午前は数は多くないがボトム使ったリエントリーもできたし、午後は急なサイズアップで普通のスラスターでよかったがそのままやって、PUに比べると短いし反応が良いからうまくクリティカルなところに当て込んでも返しは速いがちょっと軽い感じに物足りなさがあったが、トリッキーなブレイクには合ってたし、先日わざわざ腹胸でこの板に慣れるってのをやってまた今日このコンディションで使えてアレルギーは無くなりました。後半が良い波ではなくても特に愉しめたので(気分的には)愉しい一日でした。

Apr,18 2023
鴨川
Apr,25 2023
鴨川