千葉北/一宮

May,06 2022 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
東~南東の風予報だがブレイクのある一宮へ。
7:30
一宮
サイズ:腿~腰・腹
風:東・オンショア
ほぼ無風、吹いて極弱いオンでフェイスクリーン。
ミドルからアウト寄りからのよれてボヨつきワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、ポンと三角に入る波は肩が落ちて続かない、ワイドだが切れ目はどこかにあるのでセット中心に肩の続く波の切れ目から1アクション程度。
とりまうねり弱く、ミドルで繋がってもうねりへ戻る状態なのであまり形にならない乗り代の短い波が殆ど。ポジション良く乗ってファーストでカーヴィング、先が続いてもアクション入るセクションができずにうねりへ戻る。
ちょっと速目のブレイクは厚いところをパンピングや抜ける1ターンから繋いで閉まるところでフィニッシュといった感じ。たまにセットでファーストからパリッとリエントリーって波も入るが、先はちょいカーヴかターンしてうねりへ戻るまで粘る程度。

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹くらい。
押しが弱くて厚いから乗った感じは全て1サイズ下。
それでもセットはアウト寄りから割れる分乗り代少し長め、速い所で1ターンしてそのスピードでリエントリー、今日のうねりの弱さなんかを考えれば愉しめる方かな。
このあと潮が引いてきて少しダンパーが目立つようになりまた、南東に回った風が中程度になりややバンピーにもなりコンディション落ち。
昼前はまだロータイドまで時間があったがセット間長くなり、ここまでけっこう乗れたから一旦上がって潮が上げに回るのを待つことに。

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
14:00
ロータイドを越したばかりで膝~腿・腰くらいの繋がりやすい波中心だが時折乗り代あるセットが入るし、人も空いてることから再入水。
引いた分というか潮加減からかフェイスは立ちやすくて、切れるセットはもちろん、形になる膝サイズの速目をチョイ奥から1ターンで速い所を抜けてそこからフィニッシュとか意外とできるコンディション。
セットならも少しボトムを深く使ってのリエントリー・フィニッシュと遊ぶには充分(小さいけど)。
夕方上げ込んできたらタラタラな肩の出ないブレイクが目立つ様になりまた、人も増えたので適当に切り上げて撤収しました。

FredRubble#6でのラウンド。小波用の板のが・・・ってこともあったが、愉しんでこれました。

May,02 2022
鴨川
May,10 2022
鴨川