千葉南/鴨川

May,02 2022 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北の風、後に東~南東に回る予報だがとりま鴨川へ。
8:00
鴨川
サイズ:腹前後
風:北東・サイドオン
もう東に回り始めているが極弱く、フェイスはクリーンに近い状態。
ミドル~インサイド寄りからのややよれてワイドに入る厚め繋がり気味、腰くらいのサイズはインでしか割れず乗り代ほぼないので腹~のサイズを待ってのサーフィン。よれからフェイスが開き気味のLと繋がりやすいがフェイスの立つR、どちらもファーストブレイクからのセクションは厚めでカーヴィング、Rはそこからフィニッシュのリエントリー、Lはよれ重なってバサッと割れるインサイドでうまく合わせてフィニッシュ。ワイドなセットの短い切れ目ならボトム使ってリエントリー、といった感じ。
ちょっと間隔長めだが、人も多くなく(ここは)ぼちぼち愉しめるコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
セットは腹、たまに胸。
サイズだけワイドか速目だが、沖から割れるから乗り代ある。速目を捌きながらアクションという波が多いが、ボトムトゥトップでカーヴィングからリエントリーでフィニッシュといった波もあり、待つけど乗れれば愉しいね。
このあと徐々にサイズアップし腹~胸・肩になったが、潮が引いてきたことと合っちゃったせいかダンパーが増えただけといった状態。昼前からオンショアに回った風が中程度となりまた、ロータイド過ぎはカレントが酷くなりそのカレントの中でのブレイクになって形になる波が殆どなくなりコンディション落ち。
「あと一本」から乗れず無駄に1時間くらい沖で過ごしたがとりま上がって様子見。風が午後早めに南に回るようなら一宮へと想定していたが、どうも外房は東~南東でどこもオンショアの様だがここの風は中程度でバタつくほどではないので潮が乗ってくるのを待って午後二に再入水。
ややバンピーだが午前中集まってきた人もいなくなり2~3人、カレントは変わらずあるがブレイクに影響するカレントはほぼなくなり波は選ぶが腹~胸・肩、Rはほぼダンパーだが切れてればフェイスは立つのでリエントリー、Lはボヨつきよれたトリッキーなブレイクだがカーヴィング・リエントリーで1~2アクション。午前の最後の無駄な1時間の憂さは晴れました。
バンピーでボヨついた消え勝ち、逆に沖で割れたところがリフォームして乗り代できたりで乗ってみないと分からないほぼLオンリー、良くはないけど遊ぶには充分。ただ潮が多くなるとショアブレイクのようなコンディションになり終了。

FredRubble#6でのラウンド。昼頃の一番悪かった時間に1時間居ちゃったものの、午前も午後も良い時間にやれて愉しめました。朝以外はカレントに対応したパドルで疲れたけどそれもまた善しで。

Apr,28 2022
鴨川
May,06 2022
一宮