南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Oct,08 2021 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南寄りの風、鹿島灘へ。
8:00
鹿島灘某14
サイズ:腹~胸
風:南・サイドオフ
弱いサイドオフでフェイスはクリーンだが、オンショアの影響が残っているのかバンピーな感じ。
ミドルからのボヨつきよれてワイドに入る厚目繋がり気味、切れ目からはダラつきうねりへ戻りやすいが、肩の続く波を選んで1~2アクション。
厚目のファーストはカーヴィングかタイミング短く繋がりそうならチェックターンからイン寄りでフィニッシュといった感じ。イン寄りは流れが入り形になり辛くうねりへ戻り勝ちでフィニッシュ入るセクション・波は少なめ。
セットでファーストで肩が出ればリエントリーから、、、中間~インでうねりへ戻りやすくパリッと2アクションはなかなか無い。選んで遊べるがあまりよくは無いかな。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、たまに肩くらい。
サイズだけ沖から割れて乗り代もあるが総じてダラダラか良くて厚め。セットだからインまで繋げやすいかというとそんなことはなく、ファーストからカーヴィングかカットバックで終了という波は少なくない。
腹~胸でも肩が出て続く波を選ぶのがベター、うねりあって風もオフ寄りで期待したが纏りにかけてイマイチ。
この後潮が引いて上げに回ると更に続く波が減ってコンディションを落としたが、上げ込み狙って再入水、中間からインで消え易くよれはあるものの朝よりは纏ってセットを選んで1~2アクション。
厚目のファーストはカーヴィングかカットバック、イン寄りエンドセクションができればフィニッシュのリエントリー、厚速ければ走り繋いでフィニッシュのリエントリー。間隔長いが乗れれば遊べるコンディションに。
待つけどアクション入れて愉しめていたが、一昨日と同じようにパドル時に肩甲骨周りの筋肉に激痛が起きるようになり夕方前に撤収。上げいっぱい以降はちょっと期待薄だったからタイミング的には良かったかも知れないが、乗り足らない感じ。

FredRubble#6でのラウンド。うねりへ戻りやすい波に手を焼いたが、パリッとしたアクション入る波にも乗れて愉しむことが出来ました。肩周りはこないだからの続きみたいなところもあるから養生します。

Oct,06 2021
和田
Oct,12 2021
和田 鴨川