千葉南/勝浦

Apr,28 2016 katsuura 勝浦

"勝浦"
東寄りの風が後に北寄りに変わる予報、うねりはある様なので御宿・勝浦へ。
御宿から色々と見ましたが、どこもうねりがばらけていてフェイスが続かない波ばかり、勝浦のここが一番フェイスが続く波。普段はここが割れてもだいたい混んでるので長い間やってませんが、たまたま風の変わり目と潮目とが合った感じで、セット間長くサイズはここでやるには小さいものの、人が少ない(小一時間は貸切)のでパドルアウト。
13:00
勝浦
サイズ:腹前後
風:北東・オフショア
オンショアからオフへと変わって間もないか、やや纏りに欠けますがフェイスは問題なし。
ミドル・アウトからややピークワイドに入る厚め、よれた波も少なくなく肩が落ちてダラダラになる波も少なくないですが、セット中心に1~3アクション。
全体に厚めでカービング中心のサーフィン、時折縦のアクションを入れられるセクションも出来ますが、ロングがベターな波。

"勝浦"
セットは胸か肩近く。
セットはサイズだけ肩が続きやすく、肩も出てくるのでこのサイズでも良い波ですが、5分に1~2本しか入らないのが難点。

このサイズでも水の量はそれなりだと思うので迷いましたがNewFlyerでのラウンド。水の量が多いと小波用でスワローテールでは抜けが良すぎでバタバタになり勝ち、何とか抑えて愉しめましたが、こういった波では普通のスラスターの方が良いですね。

暫くすると数人のサーファーが入水してきたましたが、セット間と人数考えるとまったく合わないので御宿へ。久々の勝浦は短命でした。
御宿は腰~腹・胸くらいでインサイドでうねりへ戻る厚めですが、1~2アクション入れて多少は遊べるコンディション。こちらも人が少なくテキトーに愉しめました。

Apr,25 2016
鴨川
May,02 2016
鴨川 一宮

>