南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Aug,20 2020 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 SURF+-
南寄りの風、鹿島灘へ。
9:00
鹿島灘某14
サイズ:腰前後
風:南西・オフショア
弱いオフでフェイスクリーン。
ミドル~インサイド寄りにかけてのワイドに入る厚速め、切れ目からは肩が落ちて続き辛いが、セット中心に肩の残る波を選んで1~たまに2アクション。
ワイドの切れ目から繋がりやすければボトム使ってフィニッシュのリエントリー、繋がりやすくなければ最初のセクションでリエントリー、形になって肩が続けばフィニッシュといった感じ。
押しが弱いので速い所をハイライン・アップスで抜けてポケットでボトム使ってリエントリー、てのが比較的愉しい波かな。

鹿島灘北部 SURF+-セットは腰、たまに腹あるかくらい。
セットはサイズだけ繋がりやすいが肩はでるので切れたセットに乗れればボチボチ遊べるコンディション。
この後昼前から南東に回った風がやや強くなり押しの弱い小波によれが混じり乗る波減ってコンディション落ち。それでも午後二以降少し風が収まり潮が上げ込んで割れ辛くなったものの、よれて乗り辛いところはあるが1~2アクション入れながら乗れて遊ぶ程度はキープ。

FredRubble#5でのラウンド。肩さえ出ればアクション入れて遊べたのは板のパフォーマンスに依るところだが、夕方ちょっと壊したので(泣)その後小一時間NewFlyer#2をTRIで。AlMerrickのラージのTRIはちょっと後ろが重いが、軽すぎるこの板には痛し痒しで重いと感じつつアクション入れて遊べたのはやはり板のおかげ。

Aug,17 2020
和田
Aug,22 2020
福島

>