千葉南/鴨川

Apr,19 2022 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北の風が後に南東に回る予報、とりまうねりは残ってるしできる時間はある筈なので鴨川へ。
9:00
鴨川
サイズ:腹~胸・肩
風:東・オンショア
この時間風がオンに回り始めているが極弱くフェイスクリーン。
ミドルからの少しよれたややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、比較的形にはなるのでうまくポジション選んで1~2アクション。
よれ重なるが肩の続くRと逆にフェイスが開いてダラダラ続き辛いL、忙しい波ではなくファーストブレイクはちょい厚めだがボトム~トップを使う波。厚めならカーヴィング、フェイスが適当に立てばリエントリーからフィニッシュ。たまに2アクション後繋がらない波もあるが、ショアがやや深めでショアブレイクでのフィニッシュはなし。Lはたまにアウトから割れるセット以外カットバックで繋いで程度だが、Rはイン寄り腰くらいのサイズでも1~2アクション、イージーなブレイクだが2アクション入る波もそこそこある愉しめるコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、たまに肩~時間により頭くらい。
サイズだけ沖から割れてフェイスも立ちやすい、繋がりやすいからミドル付近で閉まるがそこまでにリエントリーからフィニッシュ。ボトムトゥトップでリエントリー、愉しいです。
この後潮が引いてくると徐々に繋がりやすい波が目立ち始めまた、風も昼くらいからオンが強くなり午後一辺りは流れの中のバンピーな形にならない波に大きくコンディション落ち。
どうにかボヨボヨシフトして流れるブレイクでインまで繋いでフィニッシュだけ入れて上がってきたが、潮と風がマシになりそうな夕方を待つ事に。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-15:00
風は変わらず東~南東のオンだが中程度になり、潮が少し乗ってきて午後一よりはできそうなので再入水。昼くらいに風が強くなってあっという間に人が減ったが、そのせいかこの時間無人。
見た目よりサイズはあって変わらず腹~胸・肩、肩サイズは繋がる波ばかりで胸くらいの切れた波を選んで1~2アクション。ちょっと待つしボヨつく波はファーストからボヨついてちょっと乗り辛いが、厚めフェイスが潰れ勝ちなファーストはカーヴィングからイン寄りでフィニッシュといった感じ。
待つけど貸切だしね、陸に向かってカレントがあるからゲット面倒だが遊ぶには充分。
ただその後更に潮が載ってくるとよれがきつくなり、ミドルからのブレイクはダラダラか上だけ割れて下がうねりのままとかアクション入るセクションなく、繋いでフィニッシュの1アクションへとコンディション落ち。まぁでもその時間の方がブレイクは有ったし、陸へのカレントが弱くなってやりやすくはなったかなと。
夕方最終は上げ過ぎか、シフトする分厚いセット以外乗り代ある波がなくなり日没前に終了となりました。

FredRubble#6でのラウンド。午後一の変な時間にちょっと粘ってしまってそこは乗れない時間もあったが、終日アクション入れて、特に朝はまぁまぁ良い波で愉しめました。また、痛めてる鼠径部も痛みや詰まり感はあれど強い痛みはなく、バックサイドのカットバックも痛みを殆ど気にせずできたのでもうちょいかなと、良い一日でした。

Apr,15 2022
千葉某
Apr,22 2022
一宮