千葉南/鴨川

Jun,20 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北東から東の風、多少波のある鴨川へ。
7:00
鴨川
サイズ:膝~腰
風:北東・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフ、既に東寄りに吹く時もあるがまだ弱くフェイスはクリーン。
ミドルで腹位も割れるがすぐ消えて続かないのでインサイドからショアブレイクのダンパーに切れ目を探すコンディション。
ややよれてワイドに入る速め、膝サイズなら形になる波もあるがよれたうねりがだぶついてフェイスが立たない、腿~腰の切れ目から1アクション。
RLともによれてブレイク始まると重なって閉まる、よれて下のうねりが斜めになって重なる/閉まるのが遅れるセクションを使えるポジションからテイクオフ、ダウンザラインで速くよれが重なる部分を捌いてリエントリー。よれが少し開いて波の上下のある場合は上のフェイスでリエントリー、下が一緒に割れないと返しても詰まって降りきらないこともあるが、見た感じよりはできるかな。バンクによるがどちらかというとRの方がアクション仕掛けるセクションは出来やすいかな、Lは切れてもトロ速い波が多い。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰。
サイズだけダンパーが多いが、よれて出来るポケットからなら多少乗り代できるのでリエントリーでフィニッシュ。ハイタイドからそこそこ引いてきている時間だが、インとアウトが完全に分かれていて引いてアウト・ミドルが使える様になってもインまで繋げられるかは怪しい。来て波チェックして「良くない」「とりま入ってインでたまの切れたの乗りながら引き待ち」くらいのテンションで入ったせいか、リエントリー1発でも存外愉しかった。人はまぁまぁ入っていたが、皆切れ目ができ易いバンクに寄っちゃってこの微妙なインサイド~ショアブレイクのバンクは貸切みたいになってたのも幸いした。
フィニッシュ仕掛けてランディングするとフィンが下に付く中、暫くショアの1発で遊んでいたが、時間とともに南東に回った風がやや強めに吹き、ロータイド近くなるとカレントでインサイドは乗る波ほぼなくなったのでアウトへ移動。
ミドルからアウトでは腹~胸サイズが厚めに割れていて、中間完全にうねりへ戻るのでインまで繋げられないが、フェイスの立つセクションのある波もあり、ややワイドに入る波の切れ目からリエントリーか厚めならカーヴ系のアクション。その先は出来て1ターンかチョットバックでうねりへ戻るが、アウト~ミドル間でどうにか遊べる状態。
サイズからはPUのスラスターにしたいところが面倒なのでそのまま小波用EPSで行ったが、厚いけどオンショアでできるコブに引っ掛けて板が出やすいし、厚めでもリエントリーして返りやすいのでEPSのままで逆に良かったわ。
サイズだけ沖で割れて乗り代が続きやすい胸サイズだが、時間とともに割れなくなりサイズダウン。待ちも長くなってきたし割れても厚いダラついた波が中心になり昼も近そうなので、リエントリー入ったら〆と決め、程なく体よく乗った一本で〆られて上がったら昼だった。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
12:00
朝のラウンド終えた後。風は少し弱まり中程度でザワザワでややバンピー、胸サイズが入らなくなり割れるポジションもミドルになった。
もうロータイドは越したが止まってるくらいの時間、そのせいかは分からないが波数減ってフェイスの立つセクションも無くなってきた。
上げてくればミドル~アウトは使えなくなるがインサイド~ショアがまた使えればと休憩=昼寝で上げ待ち。
13:00くらいに一度目が覚めた、ミドルで割れるがロングで少しターンが出来る程度でショートは厳しそう、インサイドはまだ浅くて使えないので2度寝。2度寝から覚めた14:00近くは潮位では午前インサイド~ショアで出来ていたくらいの潮位だが、インサイドからショアは変らず脛くらいのショアブレイクしかない。夕方待ってもいいが、またショアブレイクセッションになるかも知れないので移動することに。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)14:00
サイズが上がってる千葉北行っても良いが、14:00近いから近場見てダメなら和田周辺までとしたが近場で良くはないが出来るところがあったので入水。
腰~腹、入るとたまに胸サイズも入る。
ミドル~インサイド寄りからのよれてワイドに入る厚め繋がり気味、ここもRLともによれて2段になることが多く上だけ割れると速いダラダラで、下を使いたいが降りるとショアに近く閉まることが多い、ギリギリ切れ目ができればフィニッシュはリエントリーかロールイン。うまく2段降りてフェイスが立って乗り代ある波ならリエントリーでフィニッシュ、他に1人しか入ってなくて切れる波は待つが来れば乗れる状態。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹、たまに胸。
存外サイズがあってラッキー、サイズだけワイドで割れ辛く割れると速いが、ミドルから上だけでも割れる波ならRLとも降りきってボトム使ってリエントリーでフィニッシュ。
たまに入る胸サイズはLオンリー、Lは地勢的にイン寄りで割れるとショアブレイクにしかならないがミドルから割れればボトムトゥトップでリエントリー、この波は1発だけど気持ち良いね。
そんな波もあったが潮が上げてくる中で徐々に胸サイズは割れなくなり全体に少しボヨつき始めたが、夕方近くになるとショアの微妙な深みかインサイドで速いが切れ目のできる波が増え、まぁ2段は変らないのでそこはうまく捌かなければいけないがLRともに1アクションと乗りやすくはなった。その後更なる上げ込みで殆どダンパーのショアブレイクになった夕方に撤収となりました。

NewFlyer#3でのラウンド。終日EPS向きの小さいか厚い波で、1アクションばかりだが比較的混雑とは無縁で愉しんで来れました。

Jun,16 2023
一宮
Jun,23 2023
一宮