千葉南/和田

Jul,18 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南東の風予報とプアコンディション、風の影響が弱そうでできる波はある和田へ。
6:30
和田
サイズ:膝・腿~腰
風:東・サイドオン
極弱いサイドオン、面ツル。
インサイド寄りからのよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、サイズほど押さないダラついた波、セット中心に切れ目から乗ってセクション出来れば1アクション。
まだ潮が多いせいかトロい。Lは比較的肩が出やすく切れ目からカーヴィングか掘れてたら即フィニッシュ、Rは纏り悪くよれて開いたブレイクでよれが重なるとダンパーでそうなる前のトロ速いセクションで軽め中心の1アクション。
実際乗ったサイズ感は膝~腿、ちょっと重たい板のが乗りやすそう、厚いからクルーズしてもトロ速いところ走っても愉しめたと思う。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰。セット以外はダラダラで重なるとダンパーになる乗り代があるようで使えない波が多いから必然セット待ち。割れる場所もミドルで割れなくてけっこう陸が近い。
EPSより重めのレトロかトランジット系のが乗れる。最初に乗ったのがセットのLでカーヴィングからパンピングしてショアまで行ったが消えた、それでも何とかなると入っていたが、時間とともに引いてくるとよれが更に纏まらなくなりインのダンパー中心になる。ただ深みの残るポジションは切れる波も時々入るから、悪くなったら切れてる波が入るピーク探して動くのがベター。
連休明けの朝とは思えない混雑で地元の方もぼやいていてまた、異動しても大差無いとか言ってたが前述通り引いて切れるピークが左右のそこかしこに出来てばらけてきた。一旦晴れたガスが再度出てそれが晴れてきたロータイド近くくらいから膝~腿にサイズダウンしペラペラだが掘れている分アクション入る波が増える。ここから上げ始めまで中間乗れなかった分もと波数少ない中でもそこそこ乗ったが、少し潮が乗ってくると半端に上げたせいかダンパー後すぐ消えるといった波が目立つようになったので、上げ込み狙いにして一旦上がって休憩=昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
まだそんなに潮が多くなくインというかショアブレイクはきつい掘れ方をするダンパーメイン。
うねりが弱すぎとはいえロータイドでもミドルが(前回とか良かった時のように)反応しなかったので、このダンパー目立つイン寄りに潮が乗って切れる様になればとここからハイタイドまでの間狙い。
ポジションに依るんだけどショアが深めのところは浜崖ぽくなってるからそこは上げたら割れても消えるし最悪バックウォッシュが入る、狙いは歩いて出られる(小さいから)ところ。
で、この時間狙ったバンクは数人しかおらず、ダンパーメインでも切れ目から1アクションて波は入るし、ある程度潮が乗ればもう少し乗り代できそうな感じで、上げパンになると水が多すぎで形になり辛くなるかもしれないが乗り代は残りそうかなと。
ここは予想が当たって上げるのが早い今日は夕方前にはそこそこ上げて短くても切れ目が増える。
ダンパーっぽい波でもよれて2段残りならテイクオフしてボトムまで降りず上段でトップにアプローチしてリエントリー、ショアブレイクで無い短い切れ目なら普通にボトム降りてリエントリー、たまにファーストブレイクからのセクションでリエントリーかカーヴィングからフィニッシュと2アクション入る波も入るようになる。
厚めが多いがクリティカルなセクションができる波も混じり、多分今日一番のコンディション(人少ないしね)かな。
夕方ハイタイド近くなるとインで割れ辛くなるがさっきまでショアブレイクだったところが使える様になり短いが1リエントリー、セットならもう少し沖のインサイド辺りで割れるのでワイドな波の切れ目からトロいセクション繋いでショアでフィニッシュと小さいながら遊べる状態は続く。
日没前、ハイタイド頃になると波数減ってまさに潮時かなと、数少ないセットでのリエントリーでフィニッシュして〆、撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。午前は入りっぱなとロータイド前後以外はほぼ乗れずであまり面白くなかったが、午後は小さいからゲット楽なせいもあるが乗れるだけ乗った、乗り代ない波も多少乗ったが軽いアクションもクリティカルなセクションでのアクション、コンパクトで短く最後はショアブレイクなのでどっちか軽めになるが2アクションて波も乗れて小さいなり愉しんで来れました。

Jul,14 2023
一宮
Jul,21 2023
鴨川