千葉南/鴨川

Feb,22 2024 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北~北東の風、鴨川へ。
10:30
鴨川
サイズ:腹~胸
風:北東・サイドオフ
中から時折やや強めの北東から北西の風、強まると少しざわつくがクリーンに近い状態。
ミドルからのボヨつきよれた厚め、トロいフェイスが続きショア前でうねりに戻るが乗り代続く波を選んで1~2アクション。
ポジション/バンクによりRのみLR共ありだが、共に厚くカーヴィングかカットバックを1~たまに2でポケットキープしインのダラダラあたりまで。稀にインで消えない波もあるが、インからショアはカレント入っていてうねりが流れて中間繋いできたパワーゾーンが急に消えて先が割れたりと、エンドでフィニッシュとはなかなかいかない。
トロくてイマイチ、リップアクションの入るセクションの波は極少なく遊べるが・・・今ひとつ。ロングやトロい波向きの板には良いかな。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸。
腹サイズ含めてセットでないと割れない、波数はかなり少ない。
腹サイズよりはセットの方がいくらか沖で割れてその分乗り代あるが、基本横に割れていかないからテイクオフからカットバック、良くて少し前に出してからカーヴして戻し、同じようなターン・カーヴでインまでという感じ。
昼くらいまではこんな感じだが、昼過ぎてから少しずつ潮が上げてきたせいか割れ辛くなりもちろんセットも減る。待ってどうにかだが、少し水量増えたせいかボトムトゥトップでカーヴしながらリエントリー等リップアクション出来る波も混じる。ただインは更に消えやすい。
半端に潮が上げてる時間はたまに割れるが少なすぎて待てないセットと、イン寄りからショアで消える腹前後に乗り代見つけて厚めをリップアクションから続けばもう1ターン程度。割れて厚くなって消えてからのショアブレイクは形にならないダンパー。
午後一から午後二過ぎまではこんな感じ。まとめて何本か乗りたいが波数少なくなかなか数を纏められない。少し間隔短めで数本乗って、昼前にはなかなか無かったフェイスの立つ波でリエントリーしたところで撤収しました。
今日は水が濁ってた、水はまだ冷たいがこうなると春も近いかな。

Two Happy#1でのラウンド。#2がリペア中で代替この板。少しHappy寄りのレールのボリュームのこの板、こうした波にはノーズ寄りのボリュームが引っかかってトップアクション後前に出せないことがあるが、適当に遊んで来れました。ちと乗り足らないな。

Feb,16 2024
鴨川
Feb,26 2024
鴨川