Oct,07 2024 ichinomiya 一宮

一宮 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南寄りの風、一宮へ。
7:00
一宮
サイズ:胸~肩・頭
風:南東・サイドオン
この時間はごく弱いサイドオン、ほぼ無風でフェイスクリーン。
ミドルからのボヨつきよれてややワイドに入る基本厚目でボヨつきで掘れたりするブレイク、よれとボヨつきで消えたり繋がったりがあり乗り代短い波もあるが、肩の続く波をポジション良く乗って1~2たまに3アクション。
Lはあっても短くほぼない、Rは形になるがボヨつきとよれがありうねりがR方向に流れたり、ハイタイド前で水が多いせいか途中消えたりワサっと先が崩れてしまったりとイマイチ纏まりを欠く。それでもセクションできればリエントリーかカーヴィング、あとはフェイスの立ち具合でカットバックだったりインは消える前なら緩いフェイスでカーヴしたり繋がるならロールイン。
見た感じよりも水が動くブレイクで予測が難しいが、アクション入れられてぼちぼち遊べる波。

一宮 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは肩からたまに頭。
サイズだけアウト寄りで割れるが繋がりやすい、肩くらいの形になる波がベストかな。
この後ハイタイド頃まではぼちぼち、引きに回ったころからカレントが入りそこだけ面ザワになりポジションキープが面倒に。併せて南東風が徐々に吹き出し面ザワになりカレントも強くなる。
ミドルタイド頃になると水が減ったせいかダンパーが目立ち始め、ミドルサイズの形になる波を選んで1~2アクションくらいになりコンディション落ち。
フェイスがけっこう悪くなり波も選ぶから一旦上がって休憩、様子見に。

一宮 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:30
一宮のどこぞのピーク。
沖では少しウサギが飛んでる、おおよそロータイドということもあり、この風を少し軽減し引いてる方が良いかなってピークへ移動。
風は南東がやや強めだが地勢から影響を軽減し軽くざわつく程度、サイズは胸~肩たまに頭くらい。
こちらもLはあっても速くアクションするセクションがあまり見えない。Rはファーストブレイク厚くボヨつきうねりがR方向に流れることが多く、これも速目に割れてインを待たずに閉まるか、イン寄りで消える。
形になる波をポジション良く乗って1~たまに2アクション。
あまり長く乗れる波はなく、テイクオフからセクション探してリエントリーで締めか、先にフェイス残っても消えるので概ね1アクション。
イマイチだが面はそんなに悪くないしカレントとの争いもない、ただイン寄りまで乗るとゲットが面倒なことがある、面倒なゲットは上がって歩いて入りなおせば楽に出られる場所もある。波はイマイチだけど(結局入り直しはしなかったが)なんか疲れた体にはやりやすい、1アクションでもボヨついて逆にクリティカルになるリップでリエントリーってのもありだし、割り切れば遊べる。

一宮 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは肩、たまに頭。
サイズだけ沖で割れてフェイスは少し長いが、ブレイクも速いのが多くあまり狙えない。狙うとワイドが多いので波はもちろんポジションも選ぶからあまり乗れなくなる。
切れたセットは少しフェイスが続くのでカーヴィングかカットバックからロールインくらいかな、あまり良くないけどフェイス使ってアクション出来る。
こちら上げてくるとバックウォッシュ激しくなってきてリップアクションすると下が無いこと度々で、割れ辛く割れると繋がり気味って波の中に短い切れ目の波を探すようになったので夕方を待たず撤収となりました。

Two Happy#3でのラウンド。比較的水量多く、板の重さでアクション後前に出てくれた方が楽だしフェイスを長く使うことも多いのでPUのこの板で良かったわ。今日は妙に疲れちゃったから午後はイマイチな波でも体楽な海でってなったけど、アクションできる波に乗れて愉しんでこれました。

Oct,04 2024
志田
Oct,11 2024
鴨川