千葉北/一宮

Oct,04 2022 ichinomiya shida 一宮 志田

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南西の風、一宮へ。
7:30
一宮
サイズ:胸~肩・頭
風:南西・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフでフェイスクリーンな一宮のどこぞのピーク。
アウト・ミドルからのボヨつきよれたワイドに入る厚め繋がり気味、ファーストブレイクは厚くよれが合うと掘れたダンパーになる。間隔長いがアウトで割れるセットの切れ目から1アクション程度。
この時間はアウトからL・Rあってダンパーが多いがどうにかできる、ミドルからはダンパーで切れ目があってもすぐ消えるからセットを待ってのサーフィン。メイン含め一宮界隈はロータイドということもあるだろうけど纏りに欠け、割れる場所定まらない感じでここはある程度割れる範囲があって忙しくなさそうなので入水。
入水して間もなくRはうねりから立てるボード以外では難しくなり、セットのLのよれて出来るポケットからテイクオフ、すぐ繋がりやすいからチョイ横からフィニッシュのリエントリーといった感じ。

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは肩、たまに頭。
よれからできるポケットからでないとすぐ繋がるが、乗り代あればボトム使ってリエントリーでフィニッシュ。
まぁ入ったはいいけど待ちが長くて選ぶから乗れ高少なく、潮が上げてくるとセットが割れ辛くなりまた早い時間から南・サイドの風が強まりコンディション落ち。
元々あまり良くないところにサイドの爆風が入り移動することに。

Two Happy#1でのラウンド。マジ波を追うという行為が少なく、乗ったらちょっとゲット面倒なくらいであまり疲れも感じずで物足らないラウンド。

志田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南の爆風、志田か太東か。
11:30
志田
サイズ:腹~胸・肩
風:南・サイドオフ
こちらはそこそこかわしていて一宮より弱い、中~やや強程度のサイドオフ。メインよりこの裏側の方がセクション出来る波が入るので空いてるメインでなくこちら裏っかわで。
ミドル・インサイド寄りからのボヨつきよれたワイドに入る掘れた速め、ダンパーに切れ目を探す感じで乗る波は少ないが、セット中心に乗れれば1~2アクション。
手前で腹下くらいも割れるがすぐダラついてうねりへ戻るので、ミドルからのセットか少し手前からの形になる切れ目を捕まえて1~2アクション。合えばチューブも狙えるがショアが深めなせいかインが形になり辛く抜けるのは難しい。
やはり待ちが長く選ぶし切れ目を捕まえられるかってのもあるので乗れ高は少ない。

志田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは肩くらい。
ダンパーが目立つがセットはサイズだけ沖というかミドルで割れるのでその分乗り代続きやすい。
ボヨつきというかバックウォッシュが入るのでちょっと乗り難しいが、ブレイクの速さとセクション次第でリエントリーかカーヴィングから中間やや厚くなればカーヴィングからフィニッシュという波も。
カレントがあってパドルしっぱなし、数も乗れないから面倒だが乗れればそこそこ、バックウォッシュが無ければまぁまぁ良い波もあったかも。
この後ハイタイドに近づくとコンパクトな切れた波が少なくなり、サイズは頭オーバーまで入るようになったがほぼダンパーとなりコンディション落ち。遠くに見える太東の堤防脇も上げきった時間はダンパーが目立ってる、セットでも頭オーバーくらいになると太東の堤防から志田の突堤まで一直線といった波が入り、殆ど切れた波が入らない状態になったのであまり乗れてないが撤収することに。夕方のここは混むからどのみち適当に切り上げる予定ではいたが、一時波回りの良い時間があった以外は待ちが長く乗れてません。

Two Happy#1でのラウンド。大概バックウォッシュにやられてたが上げ切る前まではそこそこ、どこもダンパーメインだから仕方ないけどやっぱ乗り足りないね。

Sep,30 2022
鴨川
Oct,07 2022
和田