SURF+ WeekdaySurfReport North Chiba

June 6, 2025 一宮 志田

Jun,06 2025 ichinomiya shida 一宮 志田

一宮 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+
南の風、一宮へ。
7:00
一宮
サイズ:腰~腹
風:南西・サイドオフ
中程度のサイドオフ、少しざわつくが影響なし。
ミドルからのボヨつきよれた厚め、イン寄りが深く消えるのでそこまでの間のフェイスを使って1~たまに2アクション。
存外空いていて、ここは少しサイズ残ってる。厚くてブレイク始まると繋がり気味になるし、ボヨつきとバックウォッシュでボヨボヨのうえに左にうねりが流れるのでかなりトリッキーで、押さない。
ファーストからの厚目でカーヴィングできれば入れる、厚くてフェイスが立つのを待つなら待って、イン寄り前のセクションでロールインでフィニッシュ。
Lはうねりが流れてポケットが逃げる、肩が出ず仕掛けるセクションのある波は少ないが、フェイスの立つセクションができればリエントリーかロールイン。Rより短いので1アクション程度だが、セクション出来ればRよりシャバくない分アクションしやすいかな。
深みが近いと前に出ないしバックウォッシュきつくメイクし辛い。パンとしたブレイクがなくあまり良くないが、遊べるコンディション。

一宮 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+セットは腹。
サイズだけ少し沖で割れてその分乗り代あるし、何より少しでも高さがでるのでエンドでのフィニッシュに高さが出しやすい。
ロータイド頃まではなんとなくこんな感じだったが、上げ始めると波数減ってセットが減って難しくなる。
ミドルタイドになるとシャバシャバにフェイス探す状態で乗る波少なく、たまに入るセットの短い切れ目からロールイン中心。イン寄りの深みはさらに深くなった感じで悪くなっても良化はなさそうなので、ちょっと乗り足りないが上がって移動を検討。

FredRubble#7でのラウンド。フェイスが立つ波が少なく、エンドもシャバシャバか掘れても深みの影響で厚くなるからクリティカルなセクションて少ないが、風もギリギリかわしていてどうにか遊んでこれました。

志田 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+
昼頃の一宮は爆風混じりになったもののギリギリサイドオフでそこまで面は悪くないが、上げてトロい波が消えるばかりでセクションが無い。南が強まってきて上げたら志田かなと想定してたので志田へ。
13:00
志田
サイズ:腰~腹
風:南・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、少しざわつき気味だが影響は無し。
ミドルからのややよれてボヨつきワイドに入る厚目。インサイドが深いのでそこで全部消えるが、セット中心に乗り代残る波を捕まえて1~極まれ2アクション。
ハイタイド前ではあるが、インが深くて消える。ミドルのバンクがアウト・インへあまり広くなく、ワイド割れて切れ目からは消える。こんな志田ってあまりないかも、引けばどこかでインまで繋がるピークはありそうだが、上げてるこの時間は厳しめ。
ここもうねりが左に流れるが、Lは乗り代ある波少なく、開いたRに流れるうねりでできるフェイスでリエントリーかスナップ系から消えるまでに1ターンできれば良し。繋がり気味でもよれなどで遅れて割れるところがあれば、テイクオフからボトムへ降ろしてロールインでフィニッシュ。
風の影響ないが、深みで消えるのがなんとも良くない。波数も少なく厳しめながら乗れれば遊べるかな。

志田 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+セットは腹。
志田らしからぬイマイチ押さない波ではあるが、少しでもアウト寄りからのセットであれば、多少走れるしボトム使ったアクションも可能。
消えるから走ってもなんだかではるが、厚速目のフェイスでスナップかリエントリーから消えるまで。ワイドだが短い切れ目を使えれば、割り切りでボトムへ降ろしてロールイン。
厚目の波にやや強めのサイドオフで煽られ気味で間違うと置いて行かれるが、ポジションと回し込みと消える寸前の掘れあがりからの着地をケアすれば、クリティカルなセクションでのロールインは可能。
で、こちらもハイタイド頃になりセット・波数ともに減少、普通に10分波が入らない間があり、波待ちに飽いた夕方前で撤収しました。

FredRubble#7でのラウンド。かなり乗る波無く、厳密には即つながり消える腿サイズを使わないだけではあるが、乗れれば遊べるとは言え待ちばかりで良くなかったですね。

Jun,02 2025
和田