千葉南/千歳

Mar,24 2023 chitose 千歳

千歳 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南西の強風が弱まった時間狙いで南房総、和田でも待てば乗れる波は入るがカレントがきつそうでのんびりとはできないのでこの時間で風の合う千歳で。
9:00
千歳
サイズ:腹~胸
風:南西・サイドオフ
弱いサイドオフでフェイスクリーン。
ミドルからのよれてややワイドに入るファーストブレイク厚めから中間からイン寄りでダンパーになりやすい波、セット中心に乗り代の残る波を選んで1~たまに2アクション。
よれがけっこうきつくミドルから割れても中間~イン寄りでダブルアップして一気に崩れる、ファーストブレイクからのセクションでカーヴィングかカットバック、たまにフェイスが立ってリエントリー、その先はダブルアップして掘れ上がるセクションというかクローズセクションでボトムトゥトップの間がないし合ってもがっつり掘れていて当てにいけない波が殆ど。
小さめはうねりに戻りやすく続かないが、ダラついてカットバックからイン寄り繋げられる波ならイン寄りも掘れ過ぎないのでフィニッシュのリエントリーといった波もある。
セット間長く波は少し難しそうだがバンクによっては無人でやりやすそうなコンディション。

千歳 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸、たまに肩くらい。
サイズだけ沖で割れてその分乗り代があるし厚くてもフェイスはしかりしている。
厚めでカーヴィングならボトムから大きくいって戻りで押し込んでノーズを逆に向けてからボトムへおろす、フェイスが立てばフルボトムからリエントリー。アクション後繋がっちゃうから1アクションとなるが、これはこれで大きなアクション入るから愉しいわ。
この後程なくして潮が引いたせいかセットが割れ辛くなり、ダブルアップしたダンパーに切れる小さめを探すようになりコンディション落ち。ロータイド近くからロータイド頃は水量少なくなったせいかややトロく入ってインサイドへ繋いでといった波が増える。トロくてカットバックから中間シャバイところを繋いでフィニッシュという感じ。あまりパリッとしたアクションは入らないが、まぁまぁやれる時間。
上げている間はたまに肩近いセットもまた入るようになるが、ワイドで肩からはイマイチ繋がらない。サイズより肩が続くかどうかで選んでリエントリーかカーヴィングから乗り代続けばフィニッシュまで。
ただ上げこんできて潮が多くなるとイン寄りはうねりへ戻るのでファーストから消えるまでの間で1たまに2アクションとなり、より波のチョイスが重要になる。もちろん更に(アクション入る)波数は減る状態、適当に1アクションの波をいくつか乗って最後に2リエントリーから消えちゃう波で〆、撤収しました。

Two Happy#1でのラウンド。入りっぱなが水量あって面白かったね、間乗れない時間もあったが愉しんでこれましたわ。

Mar,22 2023
鴨川
Mar,28 2023
鴨川