千葉南/鴨川

Mar,22 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北から東寄りの風が強まる予報、うねりはあるので鴨川へ。
8:30
鴨川
サイズ:腹~胸
風:南東・サイドオン
予報より早く東寄り、サイドオンに回っているが極弱くフェイスはクリーンに近い状態。
ミドルからのややよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、ファーストブレイクはよれて厚く中間ボヨついたりよれが重なってイン寄りダンピーになったり消えたりと、ややトリッキーというかうねりの段階では読み辛いが、セット中心に乗り代続く波を選んで1~2たまに3アクション。
ロータイドへ向かい潮が少なめになってるこの時間、小ぶりイン寄りのブレイクは割れ辛くブレイク始まると繋がり易いのであまり乗りたくない。セット中心にできるだけ沖で割れるブレイクほど乗り代が続きやすく、厚くセクションが出来にくいLはファーストブレイクからセクション探しながらトロいブレイクを繋いでいく感じで、ファーストからのセクションでフェイスが立てばリエントリーからチェックターンとかで繋ぐ感じ、イン寄りは消えやすい。Rもイン寄りにかけて消える波はあるが、続く波は厚く速くないのでファーストからカーヴィング、中間ボヨボヨしたらしごいて、フェイスが続くならその立ち具合でカットバック・カーヴィング・リエントリーからインサイド繋げられてセクションがあればフィニッシュ。よれがファーストブレイク後に重なって繋がる波は、段になるトップがブレイクするくらいを狙ってボトムで溜めて1発フィニッシュ、トップだけ先に崩れて下にフェイスが残るからテールを抜くのも容易でこれはこれでけっこう愉しい。
肩の続く波をポジション間違えなければ1アクション以上はいけるし、ワイドな繋がり気味でなければブレイクがイージーだからゆったりクルーズもできる、捕まえる波にもよるが誰でも乗れれば愉しめるコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸、たまに肩近いかなってサイズの波も。
サイズだけ沖で割れるのでその分乗り代長い波が多いが、存外タラタラとなって消えちゃうセットもある。大概はファーストブレイクからのセクションで1アクション、中間が使えるかでそこで1アクション入るかどうか(ボヨつくトロいのを何とかするほうが多い)、インまで繋いでボトム降りるフェイスと当て込む壁があればフィニッシュ。
この後予報より早い時間に南東風が強まり、ロータイド頃はバンピーなダンパーに切れ目を探すコンディションへと悪化。でも昼くらいから風が少し弱まりまた潮が上げてきたせいか、ワイドでよれも少しきついブレイクではあるが、ファーストブレイクからのフェイスとよれの上だけ割れてリフォームしてきた壁になるフェイス、これをうまく使って1~2たまに3アクションといったコンディションに戻る。上げてきて割れ辛くなっているし、ショアまで乗れる波・中間でまっ平らに消える波と玉石混合だがまぁ愉しめるコンディション。
で午後二過ぎてまた南東風が強まり、潮が上げこんだことも合わせてなかなかセクションできる波が無くなったので撤収しました。

Two Happy#1でのラウンド。昼前の小一時間くらいは悪かったが、朝の良い波と、昼前の風で人が減ったおかげで波数減っても乗れた昼~午後二と、まぁまぁ良い波愉しんで来れました。

Mar,21 2023
和田
Mar,24 2023
千歳