千葉南/和田

Apr,04 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西の風、日中は東寄りの風予報だが和田へ。
7:00
和田
サイズ:腹~胸・肩
風:北西・オフショア
この時間は弱いオフでフェイスクリーン。
ミドルからのややボヨつきよれたワイドなブレイク、まだミドルタイドだが殆どがダンパーで待って切れ目を探すコンディション、切れて肩が続く波を選んで1~たまに2アクション。
北東うねりでRは閉まり気味で切れ目からも速く、走ってもインサイドのクローズセクションはトップへアプローチするタイミングがない波が殆ど。数少ない切れたLも速いしよれがダブルアップしてくる中間~イン寄りで閉じやすくファーストからのセクションで1リエントリー程度。
ピークによりもう少し形になる波が多いところもあるが、そちらはそちらで人が集まっていて捕れるかどうかが問題。
とりま風が東に回る予報の午後は鴨川への移動を視野に入水。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸、時間により肩から頭近く。
よれてるのはブレイク始まると重なってダブルアップするダンパーになり勝ち。よれのないあからさまに肩が落ちているうねりをポジションよく乗ってリエントリー、その先は大概掘れ上がるクローズセクションでコンボは至難。ただ1発でもフェイスはしっかりしてるから気持ち良く当てられる。波数だのトータルでみると何とか遊べるくらいかな。
この後潮が引くとダンパー祭り状態、比較的混雑してたのは朝二の1~2時間程度、風も予報通り東に回って中程度吹いてコンディション落ち。
ただ昼くらいになるとオンショアが少し弱まり形になる波も少ないが入るようになったのでそれを数本乗って昼休憩と午後どうするか検討。
午前中のうちに多くの人が引いてしまって昼前から数人しかいない状態で風が弱まったので、午後潮が上げて切れ目ができることを期待して移動せず昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)14:00
寝て起きてチェックしたら東風がやや強めになっていた。
今から鴨川へ移動するのも億劫だし、この時間の鴨川はどうもあまり良くないらしいのでここでどこかやれるバンクを探す。砂が巻き上がって茶色くなっている辺りでファーストブレイクが割れるところは形になっているように見えても良くないので、茶色くないブレイクのあるところを探してたら1箇所あって近くに1人入っているがほぼ無人なのでそのバンクに入水。
Lオンリー、よれて出来るポケットの上段がオンショアで割れやすくなっているので上の段に引っ掛けてテイクオフ、最初に乗った波が速めで上の段でハイライン取ろうとしたら下段のうねりに刺さって思い切り巻かれたのでそれ以降は下段も降りフェイスの残る波を選ぶようにして、1リエントリーから中間厚くなるところでも1ターン程度。切れる波は途中消え勝ちだがダンパーよりマシ、乗っていくと消えたりがっつり掘れて閉まったりと形にならず2アクションは難しいが、朝とは人数が違って乗りやすいからこの時間が一番愉しめたかな。
ハイタイド頃までは待つけどこんな感じでアクション入れて乗れていたが、引き始めるとよれてできるポケットがなくなりよれが重なってのダンパーばかりになりコンディション落ち。
夕方風が弱くなるのを待ったがフェイスがいくらかマシになってもダンパーばかりに変わりはなく、乗る波少なく〆られないかと思っていたが、どうにかフェイスの続く速い波をテイクオフ、よじれて隣のブレイクと繋がるセクションのロールをこすってエアードロップ、普通に堪えることが出来たのでこれで〆として日没前に撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。朝も午後もそこそこ出来たのは最初だけ。午後は悪いなりにFinをいつものreactorからCIのラージの変えてテスト、CIのラージはNewFlyer専用に買った5Finセットだが普段使いの板では使ったことがないのでどうかなと。
Reactorの様にしならない分粘らないがティップの長さが引っかかりというか重く感じるところがあるので自分には元々K2.1のreactorが合ってるなと。(乗り手の問題が一番だが)どうして小波用のNewFlyerには良いのかは不明だが、ちょろっとテスト(確認)もできて乗り足りないが良き一日は過ごせたかな。

Mar,31 2023
和田
Apr,07 2023
鴨川