千葉南/鴨川

Apr,07 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南の風、千葉北行きも考えたがこの風だといいとこ東浪見から先じゃないと影響出そう、なら風波拾って多少喰らってもかわせる鴨川のここで。
8:00
鴨川
サイズ:腹~胸
風:南・サイド
やや強めのサイドの風、かわしてはいるがチョッピーコンディション。ただブレイクすればそんなにこぶもなく割りと綺麗なフェイス。
ミドルからのややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、多少のよれと中間のボヨつきはあるがセット中心に肩の続く波を選んで1~2たまに3アクション。
ややばらけ気味のうねりだと繋いで乗っていくだけで最後フィニッシュとなり勝ちだが、ある程度フェイスの続く波なら(ややトリッキーだが)カーヴィングからイン寄り中心にリエントリーやロールイン。ファーストブレイクが消え勝ちならテイクオフからカットバックかピーク方向に戻りイン寄り肩が出てきたところでカーヴィングかリエントリーからフィニッシュ。
厚くインで繋がり易いLは乗り代短い波中心だが、Rは選んでそこそこ、うねりが流れたり難しいが遊ぶには充分。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸、時間により肩。
サイズだけ沖から割れるが厚めで肩があればカーヴィング、肩が落ちていたらカットバックかテイクオフからバックハンド方向へ走ってポケットキープから、イン寄り~インサイドでアクション。
イン寄りも壁になり始めは丸いのでボトムトゥトップでカーヴしてからボトム使ってリエントリーかロールイン。
チェック時無人から入水したら1人先に入っていたが程なく上がられて貸し切り、更に引いて良くなってきた頃に数人入ってきてたが混雑無縁、選ぶ分数多くは乗れないが暫くはそんな感じ。インまで乗ってパドルバックしてまたすぐセットの良いところに出くわすなど良い波回りのときもあったが、ロータイド頃は中間が大きく開くようになりそれがまた纏まってフェイスが立つインで1アクション程度とコンディションを落とす。
ハイタイドに回り少し潮が乗ったくらいに肩サイズは極稀とはなったが、厚めをトップカーブからリエントリーでフィニッシュなど、フェイスの立った波が入るようになり少しコンディションを戻したものの、潮が乗ってくると厚く割れ辛く割れても消えやすく、割れるイン寄りインサイドからはダンピーになりコンディション落ち。
風は南西のサイドオフに回り少し弱くなったが乗れる波も少なくなりまだ上げこむので午後二で撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。南風ってこと(風波拾う)とロータイドが昼前ってことからこっち波があったらと狙っていたが、乗りやすいロータイド前後にうまくはまって愉しんで来れました。

Apr,04 2023
和田
Apr,11 2023
鴨川