千葉南/和田

Mar,31 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北から南寄りの風予報、日中も強くはならなそうなので和田へ。
7:30
和田
サイズ:腹~胸
風:西・サイドオフ
西~北の微風、ほぼ無風で面ツル。
ミドル~インサイド寄りからのボヨつきよれた繋がり気味、切れ目からは肩が落ちてうねりに戻りやすいし繋がる波も中間にカレントがあってそこでうねりへ戻る波が殆どで、セット中心に切れ目から1アクション程度。
全体的にワイドなダンピーなブレイクで、切れ目からは先が続き辛いがミドル間、ファーストブレイクからのセクションで1アクションはいける。ほぼ先が消えるが、ダラダラとインまで続く波もある。ただダラダラ膝くらいのフェイスが続くだけでそこはおもんない。
とりまこの時間イマイチではあるが、無風で面ツル切れ目からは1アクションはいける、何より無人なので新しい板をおろすには良いかなと入水。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸から時間により肩近く。
サイズだけ若干だが沖から割れてその分フェイスの立つセクションがあり、肩が出てればフルボトムからリエントリー、少し肩が丸くなってるならカーヴィング気味に回して下ろす。たまにある中間からインにかけて続く波は繋いでも底掘れするクローズセクションで結局1アクションかな、ただ縦のアクションをパリッと入れられるのでイマイチだが悪くはない。
この後比較的速い時間から南東風が入り更によれがきつくなり割れ辛くなる。割れてもダブルアップする波が多く、元々ダンパーが多いところに更に切れ目を探すコンディションになる。
昼くらいには中程度に風が強まりチョッピーコンディションとなり更に乗り代ある波が減ったので一旦休憩、風次第で千倉へ動くか、引いてここがどうなるか、昼寝して見てから考えることに。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)14:30
南東ではなく南風、千倉ならサイドオフだが引いてきているせいかあまり良さそうではない。こちら概ねダンパーだがたまに切れ目がある、南東が中程度に吹いた昼過ぎよりかはこの時間気持ち形になってるかな、南風のサイドオンだから千倉も考えたがこちらできない面でもないし1人しか入ってない、潮は更に引くからその時の状態も見たいので、引き続きここで2ラウンド目。
たまに胸サイズのセットが割れるがほぼ全てダンパー、中間カレントになってるところはやはり気持ち深めでその少しイン寄りから切れた腰~腹を狙う。
まぁ解ってはいたがやっぱり切れる波が少なく、貸切でも持て余す。昔新しい板をおろすなら波の悪いときの方が善し悪し分かって良いって言われたことがあるが、朝はともかく午後はまさにそんな状態。ただそれをひたすら待って選ぶのはしんどかったが、意外とレスポンスが良いってことも分かったから朝の面ツルから午後のこのコンディションまで、板を試すには良かったかなと。
ただ夕方最終は潮が大分引いたせいか、カレントの中で腰~腹サイズが繋がって割れる状態で〆の波が見つからなくて苦労しました。

Two Happy#2でのラウンド。#1よりテーパーになったレール、全体のバランスも少し違っていて同じディメンションで造ったが少し乗り味が違う板。#1でちょっと嫌だったテールよりのレールの厚みもテーパー気味になったおかげで無くなり扱いやすくはなったが、スタンスがちょっと決まらなかったのは考え所。慣れればってのはあるが、当面は少し#1より前重心を意識しないと板の良さを出せないかなと。波あんまり良くないとか、まぁ色々だけど適当にアクション入って愉しめて、得るものもあって良い一日でした。

Mar,28 2023
鴨川
Apr,04 2023
和田