千葉南/和田

Jan,31 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北~北東の風が強いが午後には弱くなる予報、朝一は小さかったようだが和田へ。
9:00
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:北東・サイドオン
やや強めのサイドオン、フェイスがたつきややバンピー。予報じゃ北だけどね、北東になるのは間々あること。
ミドル~インサイド寄りからのよれてボヨつくややワイドに入る厚め繋がり気味、一言で言えば厚速いのだがセット中心に切れ目から1アクション程度。
開くLはダラダラで頑張ればインまで繋げられるが良くない。Rは厚速いファーストからインサイドへ向けて掘れて繋がる速いブレイク、走れば走って最後ショアでなんかって感じだけど厚速いファーストからインの掘れてくる間にセクション探してボトム使ってリエントリーといった感じ。
顔面麻痺しそうになる冷たい北東風が嫌われたか、朝の波情報が小さかったからか2~3人しかいない、腰サイズはシャバシャバ系であまり乗れないが波数そこそこでチョイ横からの1アクションメイン。それでもボトム使えて縦に当てにいけるからけっこう遊べるコンディション、潮位で動いて正解かな、寒いけど。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹~たまに胸。
面はイマイチだがブレイク始まれば割とバンプもおさまる、サイズだけ沖から割れるが繋がり易くやっぱり1アクションメイン。たまに入るファーストブレイクからのセクションに余裕がある波なら浅めのリエントリーからボトムに下ろしてリッパブルなセクション見つけてリエントリーでフィニッシュ。ショアに流れがあって纏まらなくてもフェイスだけ立てばとりまロールインや縦のアプローチから横へスープに乗っけてフローター気味に降りたりとなんとか遊べる。
ここからハイタイド、腰サイズでもよれて出来たポケットから厚めだがカットバックからカーヴィングと多少アクション入るだけの肩の出る波に。腰サイズはショアの流れと深みで最後消えやすいがこのあたりが一番乗れた時間帯。
時間とともに風が止まる間が増えて昼くらいからはクリーンに近い時間が増える。ただ潮が引きに動いて徐々に胸サイズは入らなくなり、腰サイズはテレテレからショアでトップだけクローズするブレイクになり腹前後のフェイスの出る波を待つようになる。
たまにファーストからの厚めでオフザトップから繋がるセクションでフィニッシュと2アクションの波も入ったが、昼を過ぎて潮が減ってくるとセットはワイドな波が目立つようになる。
午前中けっこう良い想いしてきて、まだできるけど人増えて割れる場所が減って集まり気味で、ロータイドに向けてサイズは更に落ちて沖で割れる様にはならずファーストブレイクから浅いショアまでの短いダンパーに切れ目を探すコンディションかなと予想。
セット待ちでのんびりやらず(体冷えるしもう充分冷えてる・・・)午後一前に後10本で上がると決めて最後の頑張り。1本前乗りされたから1本増やし、2本ダラダラのLをプルアウトした以外は全てなんがしかアクション入って〆はオフザトップからのロールイン、午後二前には撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。Two Happy#1でも(セットかそれに近いのなら)普通にいけると思ったしややバンピーだからやっぱりPUでとも考えたが、午後一引いてきてサイズ落ちてダラダラになった場合とレスポンスの良さから逆に腹~胸で使うのを避けてたこの板で水量のある和田の腹~胸でも問題なく使える様にしておきたいとの考えからこの板で。
最初短くて反応が良い分トップアクションが小さくなったが、一応考えてそれなりには扱えるようにはなったしリエントリーからトップでフローターに変えたりと反応の良さを活かしてイレギュラーもメイクできたりと愉しんでこれました。

Jan,27 2023
和田
Feb,03 2023
和田