千葉南/鴨川

Jun,10 2024 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
東の風、鴨川へ。
7:30
鴨川
サイズ:胸・肩~頭
風:東・サイド
この時間は弱いサイドの風、気持ちざわつくが大きな影響はなし。
ミドルからのボヨつきよれたワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、全体にセット間長く波数少なく纏まりに欠けていてワイドに入るうねりのそこかしこにピークが出来てダラダラ割れる波、胸サイズだと消えやすいので肩~頭を待つ感じ、切れ目からはうねりに戻るブレイクが目立つが切れて乗り代続く波を捕まえて1~たまに2アクション。
LRあるがダラダラした乗り代、ファーストブレイクからのセクションでカーヴィングかカットバック、中間ダラつくところを繋いでイン寄り閉まるところでロールインかリエントリーでフィニッシュ。繋がり気味のピーク間の短い乗り代なら降りながらセクション探してロールイン。
早い時間から風が入って纏まりに欠けていて波数も少ないが、サイズがあってそこかしこの深みのおかげで切れ目ができていて乗れれば遊べるコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは頭、たまに頭オーバーのセットがアウトから割れるが待つしワイドでポジション定まらず狙えない。
セットならサイズだけ沖から割れて乗り代できやすくセクションも出来やすいが、乗りやすくなったのは引いてきてから。
入りっぱなはミドルタイドとはいえ潮が多目で割れ辛く消える波が多く、ダラついたセクションが目立ちアクション入れ辛かったが潮が引いてくるとインまで繋げやすくなり、ファーストのセクションでカーヴィングからインでリエントリーかロールイン、中間フェイスが立つならカーヴィング入れて3アクションといった波も入る様になる。
徐々に風が東から南東、また中からやや強めへと変りざわつきバンピーなフェイスにはなったが、ロータイド頃にかけては1~3アクションのコンディションに。
ただロータイドくらいから波が痩せた感じになり逆に乗り代続き辛い波が目立つようになったので一旦休憩。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
引きいっぱいから上げ始めくらい。
イン寄りで割れる胸位の波は肩が落ちて消えやすく、肩~頭を待つ感じ。朝あったアウトからの頭オーバーの波(お掃除だな)は滅多に来なくなり少し楽に待てるようになる。
潮位ではなく上げ引きか、上げに回ってからはファーストのブレイクがダラついた感じでカットバックから中間ダラダラを繋いで、イン寄りのフェイスでカーヴィングか閉まるならロールイン。時間と共に潮が乗ってファーストブレイクのみの波が目立ち始めるがたまにカーヴィングかカットバックとロールインで2アクション。
午後二過ぎから風が弱まりざわつく程度になったがよれとボヨつきは変らずで、夕方前になるとバックウォッシュも入るようになったところで良いLが自分のところで割れてくれてインまでカーヴ・リエントリー・ロールイン、午後はそれまで乗れなかった3アクションの波に乗れたので〆。

TwoHappy#3でのラウンド。ファーストゲットで息上がりそうになったので暫く沖で整うまで待ってファーストライドは入水後かなり後、コロナ後遺症は改善傾向だが出口見えないな。それから徐々に乗り出し、インまで乗ってのパドルバックにも慣れてからはそこそこ乗れたかな。午前はトロくなってリエントリーの返しの後置いていかれた2本以外ワイプアウト無し、トラウマになってる沖が遠い時のここでのゲットもクリア。午後はけっこう待ったが1~2アクションと〆に良い波乗れて良い一日でした。

Jun,07 2024
鴨川