Aug,21 2026 hokota 鉾田

南から南西風、鹿島灘へ。
7:30
鉾田某14
サイズ:腿・腰〜腹
風:南・サイドオフ
弱いサイドオフでフェイスクリーン。
インサイド寄りでのややボヨつきよれたワイド、ダンパー気味。小さめ中心に切れ目から1〜たまに2アクション。
潮が少なめでインが浅く捕まりやすいがやや開き気味になるR中心に切れ目からロールインかリエントリーでフィニッシュ。速くなく形になれば厚めのファーストでスナップかカーヴィングからロールインで2アクション。
よれてるおかげで走れる・使えるフェイスが残るが、重なるとボヨつき底掘れするダンパーでアクションメイクは難しいし、ちょっと危ないかも。
アウトで割れて消えるピークが多い中、ショアブレイクに切れ目探す感じだがアクション入る波もあり、選んで遊べるコンディション。

セットは腹、たまに胸くらい。
割れ辛く溜まって割れるとインのダンパーで狙えない。極たまによれた上のフェイスを使って走れる、リエントリーといった波もあるが、ほぼダンパー。腿〜腰で乗れ高稼ぐ方が無難。
小一時間くらいは良いペースで小波でアクション入れて乗れていたが、上げてきて徐々に割れ辛くなりダンパーが更に目立ち、バックウォッシュも入るようになりコンディション落ち。
上げっぱなしの潮なので、もっと上げた方が良いかなと、一旦上がって様子見・休憩。

12:00
更に潮が乗ってややボヨつきが減った印象。ぱっと見良く見えるが割れ辛く溜まって割れるインサイドは繋がり気味が殆ど。多少切れてる波も入るが、ダンパーメインで1アクション程度。
待って選んで多少できていたが、程なくして雷雲近づき風が北東のオンに変わった。雷危ないので数本しか乗ってないが退避。

15:00
雷が過ぎても北東の風が続いていたが、ようやく南東=サイドオンだが右からの風に変わってフェイスは整ってきた。
ただ上げ込んできたせいかインサイドの深みに流れが出来ていて割れ辛いが割れるとダンパーになる波や繋がり気味が多い。サイズは腿・腰~腹・胸。
乱れた流れでフェイスに影響し、うねりが流れてる上にややガタついているが、腿腰中心になんとなく形にはなる波もあり、切れてフェイスの残る波を選んで1~たまに2アクション。
見た目に解るボヨボヨとバックウォッシュに、うねりが流れていかにも良くなさそうだが形になる波は、繋がり気味ならチョイ横からボトム取ってロールインかリエントリーでフィニッシュ、厚目残りのファーストならスナップかカーヴィングからボヨつく中間捌いてエンドになればロールイン。
若干うねりの向きが正面からになり、Lも切れてフェイスの残る波が出てきて、うまくセクション見つけてリエントリー、先は消えるか酷いバックウォッシュでアクションし辛いがRLともに遊べる程度は出来るコンディション。
時間とともに風の影響なくなり面は良くなったが、更に上げて割れ辛くなりまたダンパーが目立つようになる。どうにか切れる波のセクションでロールインかリエントリー程度は日没まで出来る波があり、良くは無いが遊ぶには充分な一日でした。
NewFlyer#3でのラウンド。セット腹胸でも緩目が多くエンドなどは底掘れするが、乗った感じが1サイズ小さ目なので問題なく愉しめましたね。午後二以降のラウンドは最初だけこの板で、途中から最後まではSolutionと変えてもらってSolutionの売りである悪い波テスト。うねりが流れてボヨつくこの波では幅広にもたつき感があり機動性が高いNewFlyer#3の方がベターかなといった感じだが、このPUをEPSにしてフィンをトライにすれば軽さが出てちょうど良いかなと。参考になりました。