南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Sep,18 2020 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 SURF+-
南西の風、鹿島灘へ。
9:00
鹿島灘某14
サイズ:腹前後
風:南西・サイドオフ
やや強いサイドオフ、少しざわつくが影響なし。
ミドルからのワイドに入る繋がり気味、小さめは形良い波もあるが肩が落ちて続き辛い。ほぼダンパーかタルイ続かない波だが、間を取った様な波も入るのでそうした切れて肩の続く波を選んで1~たまに2アクション。
切れ目選んで最初のセクションでリエントリーかカーヴィング、大概これで終わるが続けばフィニッシュといった感じ。ファーストブレイクから掘れるので、割り切れば切れ目でボトム使ってフィニッシュのリエントリー、アクション入らないわけではないので選んで遊べる状態。

鹿島灘北部 SURF+-セットは肩くらい。
セットはほぼダンパー、ロータイドで波が痩せてる感じもあるがセットはしっかり割れる。ただ、乗り代はほぼ無い。
腹~胸くらいの切れた波を選べば、ブレイクと追いかけっこでフィニッシュといった波が多いが遊べるし、ボコっと掘れるブレイクはチューブも巻くから良く無いが上手くやれればそこそこ愉しめる。
個人的にはチューブは2/2の確率で抜けられ、2本目はトンネルが潰れるところを抜けて先アップス(久々なもんでアクション入るのに流しちゃった)で走ってと、ダンピーなりに愉しめました。

鹿島灘北部 SURF+-14:00ロータイドのダンピーなコンディションから潮がぼちぼち乗ってきた。
厚めでファーストブレイクがバサッと割れて後はダラつく波が多いが、セットは多少フェイスが出るので1~2アクション。サイズほど押しが無く、乗り難しいが午前よりは纏った感じ。

鹿島灘北部 SURF+-午前よりワンサイズ落ちて腰~腹セット胸。
セットも途中から厚くダラつくが、乗り代そこそこの波もあり待って選んで遊べる状態。
ここから夕方にかけて割れ辛くなり1ピークに集中となったが、最終は固まる1ピークの左で肩の出る腰~腹が割れるようになり、ちょっと押しが弱いが切れた波を選べばコンスタントに1~2アクション乗り放題で〆も良しでした。

FredRubble#5でのラウンド。全体には待つし選ぶから本数を言ったらいまひとつだが、愉しめたのは板のパフォーマンスに依るところ。

Sep,13 2020
一宮
Sep,21 2020
一宮

>