南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Nov,24 2021 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南西の風、うねりが残っていて風もさほど吹かないであろう鹿島灘へ。
9:00
鹿島灘某14
サイズ:腹~胸・肩
風:南西・オフショア
この時間は中程度のオフでフェイスクリーン。
アウト・ミドルからのややよれて入る厚め繋がり気味、小さめは途中でうねりへ戻り勝ちだが大きめかセットの切れ目・ポジションを選んで1~3アクション。
全体に厚くてカーヴィングやカットバックからイン寄り肩の出るセクションでリエントリーといった感じ。セット間長く波数少なめでイン寄りの小さめに手を出しても続かない波が殆ど。そこそこのサイズで肩の続く波なら愉しめるコンディション。ただし乗れればだけど。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは肩。
サイズだけ肩が出やすいがちょっとワイドな波が多いかな、セットは数少ないしサイズそこそこだから適当に肩が続きそうな波を選んでのればセットに拘ることはなし、イン寄りは手を出してもいい事はないけど。
とりまこの朝二より引きに向かって動いてる時間のが幾分肩が出るようになって厚目だけどロングショルダーの波もあってその時間が一番良かったかな。
日中潮が少し引いてきて気持ちサイズダウン、波数も減ったのでちょい休憩しながら様子見。日没早いからあまり余裕がなくてセット長いものの午後は人も減ったので再入水。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
13:30
この時間は再び厚いともすればダラダラのセクションが目立つ様になり、何より波数が減ってイマイチといえばそうだが、コンスタントにカーヴィングかカットバックから中間リエントリーかチェックターンからのインでフィニッシュとか、2~3アクション。代わらず手前の小波は消えちゃうから駄目だが、乗れちゃえばまぁまぁ良いかな。個人的にはもっと掘れてるとかフェイスが立ってるのが良いから。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-16:30
夕方最終まで午後は同じコンディション。
形はそこそこだがパワーポケットに戻るスキルは最低限、それだけ満たしてれば誰でも愉しめる波でした。

FredRubble#6でのラウンド。数はねそんなに乗ってないかな、だけど終日愉しめました。

Nov,19 2021
和田
Nov,26 2021
鹿島灘北部