南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jun,24 2022 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南~南西の風、昨日の北東風による波が残っていそうな鹿島灘へ。
7:30
鹿島灘某14
サイズ:腿~腰・腹
風:南東・サイドオン
この時間は中程度のサイドオン、フェイスざわつくが影響無し。
ミドルからのワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、潮が引いているせいか押しが弱くフェイスはダラダラとして中間で消え勝ちな波。セット中心に肩が残る波を選んで1アクション程度。
乗って肩が残るかどうか、肩の張り具合でリエントリーかカーヴィング、たまにちょっと速く走るところがありつつ隣のブレイクと繋がる波がありそんな波なら走ってフィニッシュ。何れ1アクション程度の乗り代しかなく、セット間も長い事からできるがあまりコンディションは良くないという感じ。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
セットは腰、たまに腹あるかくらい。
セットはサイズだけアクション入るセクションが出来易いが、間隔長いし中間でうねりへ戻るのは変わらない。
この後潮が上げてきてアクション入るセクションの出来る波が減ってコンディション落ち。それでもハイタイドに向けて肩がいくらか出るようになったものの南西に回った風が強くなり、ハイタイド頃は割れ辛くもなって良くないまま。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-14:30
引き続きサイドオフが強いが中程度になる時間があり、昼前後よりは風の影響が少なくなる。
サイズは変わらずだが、少し引きに動いてるせいかダラダラでも続く波があり、ファーストでカーヴィングかカットバック、トロくてだめならチェックターン入れて先がダラダラでもあれば繋いで隣のブレイクと繋がるところでフィニッシュ。1たまに2アクションに回復。
夕方大きく引いたわけでもないが肩が落ちて繋げられるブレイクが減って三度難しいコンディションに。

朝はNewFlyer#3でのラウンド。押さない腿腰腹だものEPSでどうにか。1発波ばかりだけどパリッとしたリエントリーも入ってそこそこといった感じ。上げてきてダラダラになってからはTwin Fishで強いサイドオフに煽られたトロい波をクルーズ、時にリップしたりと流してくらい。
午後は迷ったけどフェイスが短いので大きな動きになるTwin FishではなくNewFlyer#3で。EPS、オフが強いけど爆風じゃないから意外と下りるし普通に乗れて、セクションあればアクション入れて少しは遊べたかな。
一日通すと難しい時間もあったが、梅雨時のプアコンディションでもそこそこやれたので善しです。

Jun,21 2022
一宮
Jun,28 2022
鹿島灘北部