千葉北/一宮

Aug,07 2023 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
千葉・茨城は南東の風、影響弱そうで潮回りなどでも対応利きそうな一宮で。
5:30
一宮
サイズ:腰~腹・胸
風:東・オンショア
オンショアは極弱くほぼ無風に近くフェイスはクリーン。
前日想定ではうねりはダウン傾向、万一うねりが強まって湾内できるならサイドオフになるところで、想定通りなら先週と比べて潮がやや多いことと南東風の影響が茨城の方が強いこと、南の方がうねりはあるが潮回りでよくない時間の方が長そうなので、一宮で朝から夕方までを予定。
朝一想定通りなので予定通りの一宮だが、久々のどこぞのピーク。
ミドル~インサイド寄りからのボヨつきよれた厚めか厚め繋がり気味、セット中心に肩が続く波を選んで1~たまに2アクション。
この界隈、多くの遮蔽物に囲まれているところ以外フェイスは良いがイマイチ纏まりに欠けていて1アクションのショートライドといった感じ。
腰サイズから乗れるし腹・胸ならもっと良い。選ぶ基準は切れてフェイスが残ること、乗った先のショアが深めで終い消えるか、その前に閉まるか、何れ乗り代は長くないのでそのあたりでリエントリーでフィニッシュするか、肩でアクションして消えない事を祈るか。よれて開くRはよれの重なり具合でフェイスを使えるか、下り切ってフィニッシュするかで、ファーストブレイクからの緩いセクションでスナップしても戻して張るのを待つか、よれて繋がる厚速いところを捌いてリエントリーでフィニッシュか。捌く厚めが立てばチェックターンか戻り過ぎないカーヴィングを入れたりする事のできる波も混じる。Lはあまりよれてないが厚くうねりへ戻りやすい、フェイスの立ち具合でリエントリーかカーヴィングを一つという感じ
時にバックウォッシュも入り、良くはないができるといったコンディション。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹~胸、時間により肩近く。
サイズだけ沖で割れるのでその分乗り代できる。ミドルをスルーしインで割れるセットはダンパー。
やや纏り欠いてそのままインまでという波は少なく、うねりへ戻りかけたりしてカットバックしたら急に掘れて抜けられず、厚速めを捌いて閉まり際リエントリーしたらバックウォッシュにはまったりなど、2アクションはなかなかない。それでも選べば1アクションは入るし、ややセット間長いが人が少なくけっこう来たら乗れる状態。
ここから徐々に潮が引いてミドルタイドでも潮が少なめになった時間が一番良く、ファーストブレイクからのセクションでリエントリーからよれ重なって速くなるところを捌いてショア(バックウォッシュ付きでかなり浅いが)でフィニッシュ。Lも短いもののフェイスが立ってボトムトゥトップからのリエントリーでフィニッシュと、うまくポジションよく乗れば遊べるコンディションに。
そこからは大きく引かないものの徐々に波数減ってきたので、ロータイドから上げの前半狙いのために休憩=昼寝。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
東南東の風が弱、陸にいると中程度に感じるが弱いオンでざわつく程度。サイズは腹~胸、たまに肩近く。
ロータイドまで1時間くらいだが潮位はほぼ変らずのせいか水が少なく押しが弱い厚めでフェイスが立ち辛い。ダラーっとしたブレイクが多くロングには良いコンディション。
どうにも厚ければカットバックしてカールへ当てて先が張るか、消えちゃうか。よれは残っていて開いて厚いが走れるなら大きなターンで捌いて、場合によってパンピングでインへ、よれの状況で段になるなら段の高さのあるところでカービングからインへ、閉まるところでリエントリーでフィニッシュ。終いはけっこう掘れるクリティカルなセクションで、そこでのストレートアップだけを狙うのも愉しい。
ただ上げから引きは多少の良し悪しはあれど遊べていたが、少し潮が乗ってくると割れる場所がイン寄りになり割れ辛くダンパーが増えだす。夕方まではそこそこいけるかと思っていたが、夕方前からアクション入るセクションのある波が減りコンディション落ち。
でコンディション落ちてから人が増える、どこでも意外とあるが時間的にそんな時間だし、切れて乗り代ある波でもインが酷いバックウォッシュで激浅からの一気のダンパー、アクション入る波も稀で想定より早いが夕方本番前に撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。午後のショアブレイクでのアクションは刺さること少なくなくまた、乗れ高も全体にイマイチで乗り足りないが、少ない人数でメローな空気の中やれて愉しんで来れました。

Aug,04 2023
鹿島灘北部
Aug,10 2023
太東